ここから本文です

斜視についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2100:58:38

斜視についてです。

私はガチャ目で左0.5 右1.5、メガネはあるけど普段は必要だと感じないのでしていないしコンタクトも無しです。おそらく利き目は左の悪い方で、ひとつ気なることがあります。
目の力を抜くと右目が外側に一ミリ動きます。これって悪化したら斜視になってしまうのでしょうか。
これはスマホなどを普段見てる時に利き目の左どんな
見てるから右目がサボって斜視になりかけている感じであってますか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2019/3/2101:27:15

ちょっと最後の方の文章の意味がわからないけど(^_^;)

利き目が左でそっちばっかり使ってると右目がおろそかになるのは合ってます。

しかも左が近視なのでスマホなどの近くを見る役目をしてます。
右は遠視なので遠くを担当。

メガネやコンタクトで矯正して左右同じにしないと左右差は広がるし、斜視にもなってしまうかも。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2112:05:24

    最後の方ちょっと誤字ってましたすみませんw
    左(悪い方)にだけ度が入ってるメガネを持ってるんですが、tvを見るときなどメガネをするのはやっぱり大事なんでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dln********さん

編集あり2019/3/2111:18:40

【いわゆる、モノビジョン】
眼科検査技師です。

日常生活に問題を感じず、普通に裸眼で生活しているのなら。

遠方優位眼:右
近方優位眼:左

※優位眼=利き目の事です

左右眼をうまく使い分けている(無意識に)状態をモノビジョンと言います。

斜視や斜位って、少なからず誰にでもあります。

斜視によって複視(物が二重に見えたり遠近感がなくなる)や、視力の低い左眼が矯正しても1.2でない場合。
(矯正しても裸眼視力とそう変わらない場合)

左眼が弱視(ロービジョン)になっている可能性があるので、その場合には(20才以下なら)弱視用眼鏡などで治療は必要です。

▼20才以上
▼左眼も矯正(眼鏡やコンタクト)したら1.2出る
.....ならばモノビジョンの眼って事で問題ありません。

モノビジョンの方、けっこういます。
長年モノビジョン(弱視等、眼疾患なく生まれ持って)の方は、その見え方に慣れているので無理に眼鏡やコンタクトをしても違和感があります。

モノビジョンで生活する事、(特に眼疾患がなければ)何の問題もないと眼科は判断します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる