ここから本文です

離婚後の手続きについて 離婚するにあたり、夫の扶養から外れ 保険証を返還す...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:14:19

離婚後の手続きについて

離婚するにあたり、夫の扶養から外れ
保険証を返還することになりました。

お恥ずかしながら保険証以外に身分を
証明するものがなく転出届の手続きなど
どうす

ればいいか混乱しております。

ネットでも調べてみたのですが
混乱してしまったので優しい方
おられましたら教えて下さると
助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

リクエストマッチ

2019/3/2107:30:26

20歳以上なら年金手帳があるかと思います。

あとは、転出転入をいつ行うか、によりますが、離婚後しばらくしてからなら離婚で社保離脱、なら国保加入が必要ですから、国保証が手に入るはずです。

離婚直後(あるいは離婚前)であれば、まだ手元に保険証があるでしょうから、それで転出、転入を行うことはできるのでは?(社保ではないですが、身分証がないから、という理由で、転出する前の保険証を持参して転入届を出す方もおられますので、(本来ならもう使えない、のですが)とりあえず社保の保険証で転入だけ済ます(その後すぐにその場で国保加入)ということもできるのでは?

その他の方法としては、転出、転入届は誰か他の人(身分証がある人)に委任するか、ですね。転出は、同世帯の夫なら手続き可能です。転入は誰かに委任状を書いて、その人にお願いする(その人の身分証が必要)と良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/3/2105:04:46

① 住民基本台帳法第27条第2項により、転出届・転入届などの届出をする際には、
現に届出の任にあたっている方の本人確認が必要です。

② 本人確認は原則的に本人を確認できる書類の提示または提出になります。

ア 日本の官公署が発行した顔写真つき本人確認書類(運転免許証、旅券、マイナンバーカードなど)なら一点。

イ 健康保険証と年金手帳の二点。
健康保険証または年金手帳に加えて、キャッシュカード、氏名・生年月日記載の診察券などもう一点。

✳️ウ 本人確認書類が不足するか全く無い場合は、市区町村側が本人しか知らないような情報について質問しますから、回答を「説明」してください。説明内容が市区町村保管の情報と一致すれば本人確認ができたことになります。

③ なお、元夫の社会保険の健康保険制度の扶養家族になっていた場合は、元夫の勤務先が発行する「社会保険資格喪失証明書」(資格喪失日記載)をもらって、市区町村と都道府県が運営する国民健康保険に加入する必要があります。資格喪失から14日以内に手続きが必要です。
✳️ただし、元夫の社会保険の資格喪失日以降に他の市区町村に転入する場合は、転入日以降しかその市区町村運営の国民健康保険に加入できませんから、「社会保険資格喪失証明書」は無くてもかまいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/2101:30:10

年金手帳がありますよ
あとはマイナンバーカード

そんなものを2つ持参して窓口に行って下さい
そこで転出届けを出し、新しい住まいの地区の役所に転入の手続きに行きます

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:28:45

転出届の手続きに身分証の提示は必要ない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる