ここから本文です

マーケットとか市場とか、ビジネス用語ありますよね。あれって需要がある(分野?...

nek********さん

2019/3/2106:34:59

マーケットとか市場とか、ビジネス用語ありますよね。あれって需要がある(分野?)っていう意味なのでしょうか。いまいち意味がわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/3/2120:34:17

競争市場(マーケット)を分類すると

◎リーダー

自動車におけるトヨタやファミコンにおける任天堂のように、最大のマーケットシェアを確保している企業がマーケット・リーダーです。

これらの企業の基本戦略は(全方位型)戦略で、戦略定石として周辺事業、同質化、非価格対応、最適市場シェアなど

◎チャレンジー

リーダーに次ぐシェアを保持しており、かつリーダーに競争を仕掛ける姿勢を持つ企業です。基本戦略は、対リーダー差別化(非オーソドックス戦略)で、背面攻撃(競争範囲の拡大) リーダーがまだ強化してない地域、あるいは製品分野でシェアを奪って行く戦略です。

また後方攻撃といって、リーダーと対決するのではなく、自社よりシェアの小さな企業を攻撃対象とする。市場の成熟期にはこの傾向が強く、業界の上位企業の集中度が高まって行きます。

◎フォロワー

鉄鋼、セメント、砂糖など成熟業界では一般にシェアの変動他業界に比べて小さく、資本集約的であり、かつ製品差別化が困難なこれらの業界においては、競争手段としては基本的に価格競争しか残されていません。したがって、競争を仕掛けるよりも、業界秩序維持の名の下にリーダー業界に追随した価格や製品や製品仕様などを提供するフォロワー戦略が取られています。

◎ニッチャー

市場規模は小さいながらも、ある特定分野においてユニークな地位を築き、成功している企業もあります。たとえばスーパー業界の紀ノ国屋などはその代表例で、ニッチャーとして成功するぬは、まず大手が本気で参入してこないような市場のくくりを発見し、そして限られた経営資源をある1点に注ぎ込み、そこでの専門性や高いブランド力を維持することで他社の参入を防ぐことにしています。

また市場細分化(マーケット・セグメンテーション)という戦略もあります。

◎RANK(優先順位付)

◎REALSTIC(有効規模)

◎REACH(到達可能性)

◎RESPONSE(測定可能性)

切り口(変数)

1.地理的変数

地方、気候、人口密度

2. テモグラフィツク変数

年齢、性別、家族構成、所得、職業、

3. サイコグラフィック変数

ライフスタイル、パーソナリティ

4. 行動パターン変数

求めるベネフィット、使用率

• 質問者

nek********さん

2019/3/2303:43:49

とても沢山のマーケットのカテゴライズをどうもありがとうございます!!!
    感激です!!!
    そしてどれもわかりやすいです。
    経済のニュースが読みやすくなりそうです。

感謝です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 03:44:34

いろいろな分野に分けられるのですね!

みなさまどうも有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2019/3/2113:45:48

意味的にはニュートラルです。
単に、「自発的な経済取引を行う空間」という意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/3/2106:36:32

本来は取引をする場所という意味ですが、供給側の企業から見て需要という意味でも使われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる