ここから本文です

桜餅。 あなた様にとって馴染みのある桜餅とは左右の画像のどちらですか。 葉っぱ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2019/3/2107:54:50

桜餅。
あなた様にとって馴染みのある桜餅とは左右の画像のどちらですか。

葉っぱを食べるかどうかも教えてください。

桜餅,葉っぱ,あなた様,左右,道明寺粉,塩味,左

閲覧数:
1,365
回答数:
81
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/3/2302:03:13

関東だと右のものが桜餅って販売されていて、左のものは道明寺と販売されているので、
関東の人だと桜餅といえばなじみ深く桜餅といえば右のだったので、そちらを食していました。
道明寺は桜の葉っぱがついているけど値段も少し高いし、別のお菓子って感覚だったんです。

高校生位になったときに、どちらも桜餅で地域によって違うとしり、
また、関東で桜餅と言われていた右のものは小麦粉で作った物で、道明寺は道明寺粉で作った物と知りました。

今では、道明寺(左)の方を好んで食べますが、桜の葉っぱは昔は食べていたのですが、その年に取った桜の葉っぱを塩漬けしたものを使用している所はほとんどなく、1年前に大量に収穫した桜の葉を食品添加物を使って腐らないように保存塩味をつけていると、紹介されているのをみてから、食べるのにかなり抵抗が出てしまいました。

  • 質問者

    aae********さん

    2019/3/2302:06:08

    私も道明寺を知ったのは多分高校生くらいでしたよ〜

    道明寺のほうが値段高いんですか??
    気にしたことありませんでした^_^

    葉っぱの保存については以前から疑問はありましたが、調べることなく食べ続けていました爆
    教えていただきありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/3/28 02:11:36

皆様多数の閲覧と回答ありがとうございます。

今回はこちらの回答者様にベストアンサーを。
桜餅に使う桜の葉が腐らないようにどうなっているのかなど考えたこともなかったので、大変勉強になる回答でした。
でも買うと思います。

またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/80件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2019/3/2717:49:10

左のごはんつぶが残ったタイプ・・・葉っぱ? いつもではないけど、たまに食べる。 塩味ほんのりで、嫌いじゃないよね。 あんこが甘すぎる時などは、葉っぱの塩味が丁度いいバランスになるね。
お汁粉のお供の塩昆布(関西だけかな?)みたいな感じか・・

xxt********さん

2019/3/2717:09:02

左の粒のある方です
クレープ風の桜餅もあるのは知ってましたが食べたことはありません
食べてみたい…

プロフィール画像

カテゴリマスター

sp8********さん

2019/3/2717:04:18

左側ですね。葉っぱは食べますよ。アクセントになって美味しいです(*^^*)

djs********さん

2019/3/2620:52:45

左かな。食べます~

tee********さん

2019/3/2523:53:31

子供の頃から桜餅というと
道明寺粉を使った物しか食べた事がないので
左側の方が馴染みが有ります^^

ですが、機会が有れば
右側のも食べてみたいと思っています^^


葉っぱは、桜餅には欠かせないでしょう
きちんと塩漬けにした桜の葉っぱには
程よい塩味が効いていますから
「味の対比効果」によって
桜餅の味を引き立ててくれますし
桜の風味も合わさりますから
桜餅の葉っぱは、必ず一緒に食べますよ^^