ここから本文です

前頭側頭型認知症、難病申請はしたほうがいいのか、80歳男性です、、、申請した...

gti********さん

2019/3/2108:20:38

前頭側頭型認知症、難病申請はしたほうがいいのか、80歳男性です、、、申請したほうが医学の研究、貢献に役立つものですか?それとも自然淘汰が、ベストでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/3/2121:36:43

おいくつで発症されたのでしょうか?

難病情報センターの診断基準に
高齢での発症が少ないところから、発症年齢65歳以下を対象とする。

と書かれていました。

医学の貢献、役に立ちたいという考えは素晴らしいことです。
おそらく脳神経内科を受診中かと思われますが、主治医に脳の献体をしたいと伝えてみてください。
それなりの手続きが必要ですがそういう機関も存在します。

http://www.brain-bank.org/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ote********さん

2019/3/2116:29:28

私は、別の難病です。横浜市大に掛かっていますが、症状が変化してきているので消化器内科・皮膚科・膠原病科・精神科(不眠)・口腔外科・眼科と受診しています。毎月ではないですが。

主治医と相談して、難病認定されるなら、された方が良いと思います。入院や手術の医療面での補助もありますし、他の症状が出た時の対処が早いと思います。
お大事にしてください。