ここから本文です

カードゲームについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2108:51:51

カードゲームについての質問です。

ある作品のカードを集めていてただ集めているだけで遊び方は全く分かりません。ですが、カードゲームショップでたまに行われる大会でしか入手出来ないカードがあり欲しいなぁと思うことが多々あります。参加賞として貰えたりするのですが物事を理解するのが困難な私はどれだけ頑張ってもルールを覚えれる気がしません。初心者でも大丈夫と書いてるなら行けるのですが大会となれば上級者ばかりで初心者がいたら試合が長引いたり迷惑がかかるので行けないです。

100円や1パック購入などで参加する権利がゲット出来ると思うのですけど参加せずに用事が出来たので帰りますなどと言ってカードを貰って帰るってのは出来るのでしょうか?また出来るとしたらその行為は違反になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g_r********さん

2019/3/2109:15:49

参加賞の配布はタイトルごとに最初に渡すか最後に渡すか試合形式によって異なる場合があります
勝ち残りトーナメントの遊戯王は負けた時点自由解散かつ、メーカーが店舗に送り付けてくる参加賞は余ったら返せ形式で多めに送り付けてくるので数に余裕があり最初に渡します

バトスピの場合は参加賞の用意数が少なく勝率ランキング制のスイスドローなので原則的には最終回戦終了後に「上位二十名」といった体裁で渡します
ただし、主催者のショップに裁量権があるので「参加枠16人」など少なければ最初に渡すことも多いです
不安なら事前に居店に確認しておき、途中棄権する場合は店員に伝えて受け取って帰りましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2109:25:13

回答ありがとうございます。
    8人か16人が集まるところに行こうと思っております。
    初心者講座ではなく大会や試合にルールを全く知らない初心者が来ていたら常連さんからしたら迷惑になりますよね…?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる