ここから本文です

年金は 合計でいくら貰えるんですか? 言葉足らずで申し訳ないです

hos********さん

2019/3/2111:05:52

年金は
合計でいくら貰えるんですか?




言葉足らずで申し訳ないです

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/3/2111:22:05

国民年金は加入月数で計算可能ですが、厚生年金は複雑です。
つまり老齢厚生年金の金額は、現役時代に会社から受け取った月給と賞与を合算した平均額と、厚生年金保険に加入した期間で決まります。

ねんきん定期便を活用
過去に納付した保険料に基づく年金額は、ねんきん定期便などを見ればわかります。
このような早見表を活用して、将来に納付する保険料に基づく年金額を計算すれば、将来に受給できる老齢厚生年金の大まかな目安額がわかります。
厚生年金や国民年金の加入者には、毎年誕生月に「ねんきん定期便」が送られてきます。このねんきん定期便、その時点で想定される将来の年金額がズバリ書かれています。

質問した人からのコメント

2019/3/21 11:24:43

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

drt********さん

2019/3/2111:10:00

合計いくら貰えるかは誰にも分かりません…年金制度が改正されたり人により生きる年数も違います…よって合計いくら貰えるかはわからないと思います…参考までに