ここから本文です

プロ野球選手にサインを貰うことに関する質問です。 千葉ロッテマリーンズのフ...

qur********さん

2019/3/2111:07:11

プロ野球選手にサインを貰うことに関する質問です。

千葉ロッテマリーンズのファンで藤岡貴裕投手が特に好きで応援していました。
そこで質問なのですが千葉ロッテマリーンズ時代のユニフォ

ームに今サインをもらう事は失礼なことなのでしょうか?
ずっと応援してきたので浦和や鎌ヶ谷あたりに来るチャンスがあればサインを頂きたいと思っていますがマナーやルールなどあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/2220:05:06

基本的には大丈夫だと思います、FAではなくトレードですので遺恨もないでしょうし...。

また、私が一時期浦和でサインをもらっていた経験からですが、ルールは「列に並んでサインしてもらうのを待つ」、「急いでいたり、忙しそうな選手にはサインをもらいにいかない」、マナーは、「ちゃんとインクの出るペンをキャップを外して手渡す」、「お願いします、ありがとうございます」を言う。

という感じでした。

藤岡選手は気さくそうですので大丈夫でしょうが、巨人の山口俊投手は横浜時代のグッズへのサインを拒否したという話を聞いたことがあります。

鎌ヶ谷は行ったことがないのでわかりませんが、浦和はサインがもらいやすいので、頑張ってください!

あと、浦和球場は住宅街にあるので休憩場所は無いので自分で水などは持っていった方がいいと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/3/25 15:45:44

とても丁寧にありがとうございました。
藤岡選手のドラフト指名での涙を見て大好きになったのでサインがもらえるよう頑張ってきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる