ここから本文です

1ヶ月前に女の子を出産しました。 でも大した愛情が湧かず、オムツ替えやミルクも...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2111:17:48

1ヶ月前に女の子を出産しました。
でも大した愛情が湧かず、オムツ替えやミルクもかなりさぼっています。
特にミルクをあげるのが面倒で、まだ飲んでいるのに、10分くらいであげるのをやめて

しまったりしています。
このままだとネグレクトになりそうで不安です。変わりたいです。叱咤激励よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2111:29:20

初めまして。私は現在4歳の男児を育児中ですが、私もはじめの頃はそんなに愛情がたっぷりという感じではなかったと思います。ただただ義務感でやっていたという感じでしたね。

というのも、私は帝王切開で産んで直ぐに子供をNICUに入れられて、3日近く会っていなかったので、看護師さんがミルクをあげてくれてそっちに懐いていたので…。母乳もあげられなかったので、ほとんどでなくなってしまって、ほぼミルクでしたし。
それでも、今では平均より身長も高くて活発な子に育っています。

家に帰ってからも可愛くて育児、というより、義務感・責任感でという方が大きかったかな。当たり前だと思いますけど、いくら十月十日お腹に入れていたからって、関係性が出来るのは産んでからですし、生活に慣れるまで時間はかかります。

でも、自分が頑張って来た証として、いつか必ず子育てをして良かったと思えるときが来ますよ。

今はまだ1ヶ月。これから沢山お話をしてくれるようになるし、反応もどんどん変わってきます。まだ遠い道のりに感じるでしょうが、4歳くらいになるとあっという間だったなと振り返ります…。寂しいくらいです。

疲れているというのもあると思いますよ。余裕がないと相手に与える事は出来ませんからね。
精神的に大変だったらいつでも名指しでメッセージください。愚痴でも何でも。コメント返すくらいの事はいつでも出来ますから^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/2117:01:32

え、よくわかんないんだけど。
赤ちゃんがまだ飲んでるのに、ミルク取り上げるの?なんで?それで赤ちゃん、ちゃんと3時間おきに出来てるなら良いけど、もっと早い感覚で泣いちゃうなら足りてないって事だと思う。
それでも平気に感じるなら、どうか虐待と認めて里子に出して。本当に。

kod********さん

2019/3/2112:22:16

愛情が湧かなくても、ミルクはあげてください。
赤ちゃんはミルクがないと生きられません。
与えないと死にます。
赤ちゃんが死ぬとあなたは捕まります。

オムツ替えをサボっても死にはしませんが、オムツかぶれができて、痛くて泣きます。
余計に大変だと思いますよ?

愛情が湧かなくても産んだ以上はお世話をしてください。

rui********さん

2019/3/2111:31:48

そのままじゃ虐待になりかねませんよ
赤ちゃんはまだ自分で自分のことを
なにもできません
あなたがいなきゃ生きれません
お腹がすいた
オムツが汚れて気持ち悪い
それを泣いて訴えるしかできません
まだ生後1ヶ月くらいなら
寝てることの方が多いですが
これからどんどん大きくなったら
起きてる時間の方が長くなってきます
自分がどんなに疲れてても
子供に要求されたらしなきゃいけない
私はいま6歳の息子がいますが
シングルマザーで育ててきました
嫌になる時はたくさんありました
親がどんなに怒っても
子供が頼れるのは親しかいないから
どんなにひどいことを言ってしまっても
子供は親に求めるんです
だから私はいつも言いすぎたと
反省する毎日です
赤ちゃんはまだ喋れません
だから何をしても泣いたりする時
きっとイライラすると思いますが
寄り添ってあげる事が大事です
ミルクしかまだ飲めないんですから
ちゃんと飲ませてあげてください
将来困るのはあなたですよ

mal********さん

2019/3/2111:31:03

かわいそうな赤ちゃん…

あなたには母親の資格なしですから、今すぐに児相に行ってください。

yuk********さん

2019/3/2111:28:00

自分の事よりも赤ちゃんが大切に思えるのは本能かもしれませんが、大変手のかかる赤ちゃんを一生懸命お世話する事で自分が幸せになれる事も知ってほしいです。

何にも変えがたい幸福感があります。

そして、大変な時期を乗り越えてを繰り返し親になっていきますから今可愛くなくても大丈夫。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる