ここから本文です

WIMAXの速度に関して現在ADSL使用で、今後ADSLは廃止になるようなの...

jyu********さん

2019/3/2111:46:26

WIMAXの速度に関して現在ADSL使用で、今後ADSLは廃止になるようなので自宅のネット接続の変更を考えていたところ、ちょうどUQでWIMAXルーターの15日間無料お試しをしており、

早速申し込んでみました。
届いて実際使用してみたのですが、ビックリするくらい高速になりません。
レンタル機器は「WIMAX HOME01」で下り最大440Mを謳っています。
下記のような測定結果(googleのスピードテスト使用)なのですが、何か私の設定等おかしいのでしょうか?
それとも当方では高速は見込めないのでWIMAX導入は止めた方が良いでしょうか?
ご指南お願いいたします。

現ADSL(最大50M)の場合
モデムからの有線接続・・約12M
ルーター経由のwifi接続・・5G、2.4Gとも約12M(ルーターの隣のiphoneで計測)

WIMAX(最大440M)の場合
ルーターからの有線接続・・約12M
wifi接続・・5G(約14M)、2.4G(約7M)(ともにルーター隣のiphoneで計測)

計測時間は祝日の正午前で、ちなみにWIMAXルーター機器の電波レベルは4個中3個点いています。
もう一つちなみにスマホの4G回線では10M出ています。
当然サービスエリア内でかつ440Mbps対応の地域です。

閲覧数:
357
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2019/3/2120:31:14

ぶっちゃけた話、電波があまり強くないところでの
その速度はマシな方。

その速度で使い物にならなければ、契約はやめたほう
が無難。

私なんて以前は4Mbpsが最高でしたからwww

近所に基地局が設置されればもう少しは速度が出るかも
しれませんが、設置される保証はないですし。

近所のピンポイントでつながらない場所の解消に、
基地局が設置されたらしく、私のところは30Mbps
まで速度は上がりましたが、そうでなければ、
この先ずーっと4Mbpsの可能性が高かったかと。

  • 質問者

    jyu********さん

    2019/3/2209:10:53

    そうなんですね!
    やはりこれがWIMAXの実力なんですね。
    貴方様のように速度が改善されても30Mではちょっと物足りないですね。
    440M対応地域でも100M出すのは夢のまた夢ですね。
    WIMAX導入は見送ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2019/3/2209:17:59

そんなもんですよ。
440Mというのは、最大の話ですから。
ADSLは、まだ4年以上使えますし、焦ったもんじゃないでしょう。
電波より線が良い。

zum********さん

2019/3/2122:55:55

普通ですよ
携帯電話とは基地局の数が比べ物にならないし
長波なので障害物にめちゃくちゃよわい

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_l********さん

2019/3/2113:29:21

サービスエリア内でかつ440Mbps対応の地域であっても、障害物に弱い440MbpsのWIMAX2+は圏外で、au 4Gで接続していると思われます。

言い換えれば、ルータ設定で「ハイスピードモード」では繋がらず「ハイスピードプラスエリア」で繋がっているのではないですか?

cya********さん

2019/3/2112:13:42

そんなモノだと思います。
後は、ルーターを窓際に置くとかくらいしか思いつきません。

WiMAXのホームルーターは、基本的に何かしら理由があって光回線とかCATVとかが導入出来ない際の代替だと私は、思ってます。
導入出来るならば素直に光やCATV導入した方が良いかと思います。