ここから本文です

ワールドカップでは前回優勝したチームは一次リーグで敗退するというジンクスがあ...

axj********さん

2019/3/2113:43:32

ワールドカップでは前回優勝したチームは一次リーグで敗退するというジンクスがありますが2022年カタールワールドカップではフランス代表が予選で敗退するのはないのではないでしょうか?2022年はムバッペやデンベレ

などの若手勢が脂が乗ってる時期になります。そしてエースのグリーズマンも4年後は32歳結局いい時期です。なのでさすがに一次リーグ敗退はありえない思います
とか言いつつもドイツは予選では凄い強かったのにワールドカップになると力が出せてませんでした
皆さんはどう思いますか?返信よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2019/3/2217:55:18

充分にあり得ると思いますよ。
スペイン、ドイツ、これらの前回大会優勝国が次のW杯で惨敗した理由として「優勝したスタイルを変えられなくて対策された」と言われています。

しかしそれでもスペインは2012年にEUROも制し、危なげなく本大会出場も決めるなど磐石の状態。
優勝出来ないというのはともかく、グループステージ敗退は考えにくいことでした。

そしてドイツも2013年のコンフェデをBチームで制すなど、W杯の直前まで圧倒的な強さを誇示していました。

そんな国が本大会ではボロボロになったんです。

個人的にその理由は「ディフェンディングチャンピオンとしての重圧」だと思っています。

勝って当たり前、ましてやグループステージで敗退するなんて考えられない。
この周囲からの重圧は、プロとして試合をこなし「絶対はない」という怖さを知ってる選手たちにとって無視できないものになります。
そこで試合中に噛み合わないことがあれば、負けられないという重圧は焦りに変わり冷静さを失います。そしてどんどん自らの首を絞めることに。

ましてや今のフランスは移民系の選手を中心とした「多文化のチーム」。
上手くいってる時はいいですが、南アフリカW杯の時のように少しの問題でバラバラになってしまう脆さもありますからね。

1998年に同じく黒人選手を登用しW杯を制したフランスが、2002年のW杯でどうなったのか。
あの当時も今のフランス代表に負けないほどに凄まじい選手が揃ってましたが、結果はグループステージ敗退です。

もちろん、次のW杯もフランス代表が優勝の本命にはなるでしょう。
しかしグループステージ敗退も充分にあり得る話だと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/25 19:51:27

皆さんはたくさんの回答ありがとうございます!もうカタールワールドカップが楽しみになってきました。何が起こるかが分からないのがワールドカップの面白い所だと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afd********さん

2019/3/2320:23:53

アクシデントは予想できませんからね。笑
なんの問題もなく全員が順調に成長するならばフランスが予選敗退は考えられません。
それでもムバッペがプレースタイルを変えざるを得ない大怪我をするかもしれませんし、デンベレがバロテッリのように若いうちにピークアウトするかもしれません。
ノイアーがぶっつけ本番でW杯に挑むなど4年前には予想できなかった事ですし、クローゼの後継者となるストライカーが誰も育たないとは考えられませんでした。
カタールという舞台も未知数で不気味ですしね。
ゲームとは違い、現実世界は4年あれば色々な変化があるって事です。
私はフランスのグループリーグ敗退は十分あり得ると思います。

jiv********さん

2019/3/2116:27:04

そんなジンクスを打ち破るくらいの力が彼らにはある。

日本ですら、「最終予選の初戦で負けたチームはワールドカップに出られない」「ワールドカップで背番号10をつけた選手が先発すると絶対に勝てない」というジンクスを既に打ち破っているではありませんか。

toy********さん

2019/3/2114:04:31

フランス代表は2022年、前線だけでなくバックラインも中盤も完璧に近いです。カンテにフェキルにエンドンベレ、最終ラインはヴァラン、ウムティティ、ラポルト、メンディ、リュカ、キンペンベetc...キーパーにはアレオラと。
これで一次リーグ敗退なら笑っちゃいます。
個人的には連覇するかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる