ここから本文です

受験についてです

アバター

ID非公開さん

2019/3/2113:44:11

受験についてです

まず私は全日制の高校に通っています、そして家業をつぎたいと思っております

大学は青学に行きたいのですが、現在の偏差値では到底行けそうもありません、そこで今塾に通い猛勉強をしているのですが
どうしても学校の時間が邪魔で仕方がありません


そして考えたのが通信制に行き勉強時間を増やすと言う考えなのですが、この選択は良いと思いますか?

友人はやめて欲しくないと言ってきます…自分でも少し心苦しいです。

沢山のご意見お待ちしております

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/3/2114:21:04

変な話ですね。家業を継ぐために必要な資格が高卒だったら
2年でだけど、大卒なら1年でいいからと言っても
大学に4年かかるなら結局は合計5年。高卒よりも3年も
多くかかってしまいます。大学受験の勉強ために高校中退を
考える事と全然釣り合いません。

どうせ家業を継ぐから中退が就職に不利とか気にしなくていいから
青学を目指すために高校中退を考えているという事ですよね?

どういう家業、会社の経営状態も分からないから何とも言えないけど
家業を継ぐからこそ、学歴って大事にした方がいいですよ。
(跡取りは他にいて、ただの家業を一緒にするだけならいいですが)
高校中退って、社会的な評価はとても低いのです。
人間的に大きな問題ありと評価されます。
跡継ぎのしてなら取引先への信頼感だって響く可能性だってあります。
学歴が全くいらない家業ならかまいませんが、
高校があると受験が間に合わないからと、中退をして無事青学に
進学して無事大卒となったとして、何かあった時には、普通の人は
言われなくても、高校中退するような人だからと評価される
可能性があるのです。
また、質問者の気持ちから跡をついだにせよ、
高校中退で普通の会社に勤められなかったから、跡を継いでいると
思われる可能性も高いでしょう。

学歴が一切いらない家業ならかまいませんが、継ぐ気があるからこそ
高校中退はしない方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 14:26:21

ありがとうございます、正直甘えてました…
どうせ中退しても家業あるから、本当にその通りそう考えていました…
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2019/3/2113:54:58

家業継ぐのに大学行くの?