ここから本文です

家を建てる時、隣の家が既に境界線手前に壁を建てていたら、さらに二重で壁を設置...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2114:51:21

家を建てる時、隣の家が既に境界線手前に壁を建てていたら、さらに二重で壁を設置するんですか?それとも、その壁を境界として利用して、自分では建てませんか?どっちが多いですか?

こういう状態↓

[隣家の壁]⊥[自分の壁]

*⊥境界線

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/3/2117:16:02

壁??ブロック塀やフェンスなどの事ですよね。
であれば、普通というか、ケースとして一番多いのは、建てないケースです。
その内側に建てると、ブロックが2重になり、メンテナンス上も良くないです。
雨水が間に入って、湿気がこもり、劣化したりします。
例えば分譲地など、敷地が並んで販売されているところは、各敷地、道路から向かって左側の隣地境界線のブロックを各々が建設したりします。
これによって、各敷地の購入者は、片側のみブロックを建てるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 09:16:27

本当だ。左側に付いてる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/3/2117:58:38

我が家は分譲住宅地なので片側のみしか壁を設けていません。
なので既に壁があるならそのまま利用し反対側に壁がなければ壁を設けます。

いずれにしても地域や場所によって異なるので工務店・住宅メーカーへ確認したら宜しいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/2117:12:33

境界に壁を作る義務はありません。

お隣が立てている場合は、二重に建てると間に物が挟まり危険ですので作らない事をお勧めします。

olt********さん

2019/3/2116:45:23

普通はトラブルを避けるため自分で建てます。
相手方のフェンスやブロックを破損させてしまうと大きなトラブルになりかねません。
また、神経質な方ですとブロックなどを積まないことで当方が少し広く土地を使えてしまうので、それに対して文句だったり最悪、不法侵入と騒がれる恐れもあります。
よっぽどの事情が無い限り境界手前にブロックを積むのは常識かと思います。

nat********さん

2019/3/2116:34:54

1000軒中Wでするのは1軒程度

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/2116:28:10

状況によるが、フラットな土地なら設置する必要もないです。