ここから本文です

どうして、女性宮家や、女性天皇がダメなのか全くわかりません。無知なわたしに簡...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:14:07

どうして、女性宮家や、女性天皇がダメなのか全くわかりません。無知なわたしに簡単にわかりやすく詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/3/2522:23:14

分かりやすく言うと女性宮家の当主や女性天皇は独身じゃないといけないから。女性皇族は一般男性と結婚すれば皇室を離れないといけません。結婚すると一般女性になっちゃうんです。

でも今の時代、天皇になってもらうために女性に生涯独身を強要する立法なんてできないでしょ?だから女性宮家や女性天皇はダメなんです。

• kei********さん

2019/3/2522:26:14

ちなみに天皇の国事行為を代行する摂政は女性(皇后、皇太后、太皇太后、内親王、女王)でもなれます。皇后以外は配偶者いないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2019/3/2512:24:48

ダメな理由は、「男女平等なのに女性を蔑視している。」とか、
「愛子内親王が天皇になれなくてかわいそう」とかいうことではありませんよ。

2千年の歴史の中で、初代神武天皇から今上天皇まで、男系の男子、又は 女子が天皇に即位した伝統があります。男系とは、天皇の父をさかのぼっていくと神武天皇にたどりつくことです。天皇の凄いところは、男系の血筋なんですね。

女性宮家や、女性天皇を認めてしまうと将来、女系の男子、又は 女子が天皇になる可能性があるからです。
女系とは、天皇の父、母のいずれかをさかのぼって神武天皇にたどりつくということです。
実は、これがダメなんですよ。

よく、女は畑、男は種と例えられます。
民間の女子の血(畑)は受け入れても、民間の男子の血(種)は排除する掟があります。
天皇になる人は、天皇の父の種を引き継いでいなければなりません。
(大原則)

たとえがよくありませんが、女性宮家、女性天皇を認めたとします。
眞子内親王が、小室氏と結婚。(女性宮家が誕生)、
男の子(B親王)が生まれる。

仮に
眞子内親王が即位。(眞子女性天皇が誕生)
(父である秋篠宮殿下の種を引き継いでいますので男系継承で大原則通り)

B親王が即位(女系のB男性天皇が誕生)
(女系のB男性天皇は、父である小室氏の種を引き継いでいるので、大原則から外れる)

新しく、小室王朝の誕生となり、父親をさかのぼると神武天皇にたどりつかなくなってしまう。
何世代か繰り返すと、いずれ小室王朝もなくなり、次は、民間人男性CのC王朝、D王朝、・・・・となり、大原則からどんどん外れてしまいます。

そうなると、皇居に住んでいる方は、もう神武天皇の子孫ではないよね。
我々、一般人と同じじゃん、そんな方が日本国の元首なの?
もう天皇はいらないよね。
世の中には、天皇は不要と考えている人がいます。
女性宮家、女性天皇を突破口にして、女系天皇を誕生させて
将来、天皇不要を巧みに狙っています。

sai********さん

2019/3/2116:51:03

まず万世一系から。
父親だけを辿ると初代につながることです。これだけ続いてきた皇室は世界的に稀有な存在です。
別に母親だけを辿ってもいいのですが、なぜかそんな皇室を聞いたことがありません。教えてください。
女性天皇は万世一系であることが条件。
夫が天皇の血筋であれば、子供は天皇になれる。
夫が天皇の血筋でなければ、子供は天皇になれない。
女性宮家は万世一系であることが条件。
夫が天皇の血筋でも、妻が血筋でなければ妻が宮家になれない。
夫が天皇の血筋でなくても、妻が血筋であれば宮家になれる。

子は父が天皇の血筋でなければ、子は宮家になれない。
子は父が天皇の血筋であれば、子は宮家になれる。

子は母が天皇の血筋であろうがなかろうが、父による。

万世一系を条件に考えるとこうなります。
世界的主流です。
でも、たまにこんなのがあります。
現王女王夫婦のどちらかが父親とつながっている。
多分イギリス方式だと思います。
ローマ帝国も皇帝とシーザーの血筋の女性という組合せ。
(一部だけ)
このように、いろんな継承の仕方があります。
果たして、日本人の感覚として、海外出身者もこの先増えることが見込まれる中、どのように継承させるのか考える必要があると思います。
これは皇室の問題でなく、憲法を戴く私たちの問題です。

pin********さん

2019/3/2116:32:23

女系の血筋はミトコンドリアを調べることで辿ることができますが、男系はわざわざ記録に残さなければ辿ることができません。
日本の天皇家は世界最長最古の男系の血筋で、その点だけで世界的に大変な価値があるものです。
女性天皇を反対されている方は、大体これに価値を置いて反対されています。

b_a********さん

2019/3/2116:15:48

そういうものだからとしか言いようがない。
神社に行ってお参りするときに作法がある。
あの作法はどうしてそうなっているのか?と聞かれても「そういうものだから」としか言いようがないのと同じ。

kiz********さん

2019/3/2116:11:39

女性宮家は、ネズミ算式に皇族が増えて、国民の負担増しになるので反対です。

そして、女性・女系「天皇」を認めず、女性宮家のみ認めることは、皇統安定化の問題にも結び付かない。
女性・女系天皇を認めなければ、女性宮家が産んだ息子には、皇位継承権がないのだから。

公務の量が問題なのであれば、減らせばいいだけ。

本当に必要なのは、女性宮家ではなく、
女性・女系天皇を容認し、直系のみが皇統を継ぐような形にするために、直系に子ができなかった場合にのみ、宮家(元宮家も含む)の天皇の血を継ぐ子を「直系の養子」とできる仕組みを作ることだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる