ここから本文です

有料の高速道路と無料の高速道路の違いは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:23:04

有料の高速道路と無料の高速道路の違いは何ですか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t70********さん

2019/3/2208:31:23

有料の高速道路と無料の高速道路の違いについて

過去に東北地方や北陸地方、関西地方など旅行等で高速道路を利用した、自らの経験上の立場からみれば、

①高速道路のICの出入口や本線上に『料金所』が設置されているのが「有料の高速道路」であるのに対し、料金所が一切設置されていないのが「無料の高速道路」である。

②高速道路のICの入口(一般道路から料金所にかけて)から本線合流までの間、あるいは高速道路のICの出口(本線分岐から料金所にかけて)から一般道路の合流までの間にかけて、

有料の高速道路の多くは、カーブが連続する『トランペット型』の誘導路を採用しています。

これに対して、無料の高速道路はICの本線出口から一般道路にかけて、あるいはその逆にかけて直線のみとなる『Y字型』の誘導路を採用しており、建設コスト上においてトランペット型よりも簡素な造りになっています。

③有料の高速道路は、『SA(サービスエリア)』や『PA(パーキングエリア)』の両方が設置されているのに対し、

無料の高速道路は、『PA』のみの設置であるため、給油施設等を含むSAの設置が一切ありません。

しかし、近年は無料区間のICの出口付近に、SAに近い機能を持たせた『道の駅』か次々と設置されています。

ちなみに、山形県の尾花沢新庄道路の「尾花沢北IC」や、福島県の東北中央道(相馬福島道路)の「霊山IC」などに『道の駅』があります。

④有料の高速道路を管理かつ管轄するのは、『ネクスコグループ』(民営化前の旧日本道路公団)であるのに対し、

無料の高速道路を管理かつ管轄するのは、『国土交通省』です。

⑤無料の高速道路を通る大半は、中央線にカラーのラバーポールとコンクリートブロックを設置している、『片側1車線の対面通行』ですが、

自らの経験上近年において、相馬福島道路や会津縦貫北道路などの一部は中央線に「ガードレール」が設置され、トンネル内の中央線には「コンクリートウオール」(高さは1mほど?)が設置されています。

なお、これら以外に道路の建設出資等の関連については、他の回答者が示しているため、割愛します。

※相馬福島道路については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E7%A6%8F%E5%B3%B...

※会津縦貫北道路については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E7%B8%A6%E8%B2%A...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/2120:17:04

有料:NEXCOなどの管轄。
無料:都道府県乃至他機関による管轄。

egi********さん

2019/3/2115:46:20

建設時の予算の種別により変わる。

kys********さん

2019/3/2115:40:19

高速道路会社(NEXCO)が建設したら有料、国が直轄で建設したら無料。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/2115:36:00

通行料金が必要か不要か。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる