ここから本文です

精神病院に入院していてもネットの閲覧は可能ですか。例えば知恵袋で質問や回答も...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2116:32:47

精神病院に入院していてもネットの閲覧は可能ですか。例えば知恵袋で質問や回答も出来ますか。。

今小説を書いています。とある精神病院の患者たちの行動を描きます。文学カテと小説カテで質問しました。

閲覧数:
106
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2019/3/2619:46:01

病院によると思いますが、解放病棟だと、四人部屋、2人部屋の人で、比較的症状が落ち着いている人は基本的に朝から消灯まで使え、消灯と同時に預かりとなります。
1人部屋は、預ける必要はなく夜中でも預けなくて良いです。眠剤を看護師さんの前で飲むので夜中使う事はないですが……

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 23:46:25

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj0********さん

2019/3/2622:40:37

私の知ってる病院は閉鎖病棟だと取り上げられるらしいです。色んな事を調べるからだそうです。

yuk********さん

2019/3/2619:40:38

閉鎖病棟はダメ。

江戸川乱歩賞受賞頑張れ~

han********さん

2019/3/2509:12:10

その病院によると思います・・・本当に。

姉が閉鎖病棟に入院していましたが、
スマホはマナーモードにしておけば使えましたし、
音楽もヘッドフォンで聞くことが出来ました。
外との通話は一旦病室を出て談話コーナーなどに行けばできました。

ただご自身が精神疾患を患っておられるのでしたら、
同じような境遇の患者さんを観察して小説を書くというのは、
より精神的なものと深く向き合うことになってしまい、
ご自身の症状を重くしないとも限りません。
そのことによって入院が長引く可能性もあり、
まずは静養することを第一にされた方が良いと思います。

見聞きした事はメモ程度にまとめておき、
退院後に再開されてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2019/3/2212:02:31

外部との接触を一切断つのは社会的に問題ですからね。しかし、野放しにするわけにもいかないので、おそらくスマホは病棟で預かって、患者さんの求めに応じて、出すのではないでしょうかね。

親が子どものゲーム類を管理するのと同じだと思います。

who********さん

2019/3/2210:51:15

いやいや、小説を書くのに自分の想像ではなく、調べるの大事。取材は必要だよね。

ただ、素人は取材っていって病院に行ってあれこれ聞けるかというと聞けないし、運よく知恵袋で、入院事情知ってる人がいたらラッキーだよね。

他の方法としては、精神科のある病院の説明を調べまくる方法がありますよ。
たとえばこれ。
http://www.seijin.org/hpz 成仁病院の入院のご案内・ご相談

基本は、携帯、PC等は持ち込み不可。「安全管理上お持ち込みをご遠慮いただいております」とあります。

ただし、この病院はセレブな方のためのリフレッシュ入院の設備があるらしく、完全個室のその部屋の場合は、「スマホやノートPCの持ち込み可能です。」だそうです。

まあ、厳しい監視下にあるような重症の患者でなければ、どうしてもSNSしたい依存症とか、何か意図がある場合は、スマホくらいは友人にこっそり持ち込ませるとか、方法はありそうですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる