ここから本文です

エアコンのドレンは室内機、室外機と2箇所あるのでしょうか?

spo********さん

2019/3/2117:56:37

エアコンのドレンは室内機、室外機と2箇所あるのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/3/2120:55:56

その通りですね。室内機の場合は時々水漏れ事故が有りますので皆さん良くご存知ですが、室外機は主に暖房運転の時に室外機に付く霜を溶かした時に除霜水として一般的ですが、私の様に暖房は石油に依存していて冷房時のみエアコンを使う人にはあまり関心は無いのかも知れません。しかし暖房をエアコンに依存する方には切実な問題で、室外機の設置場所によっては室内機と同じようなドレンホースの処理をする必要が有りますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:04:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2019/3/2118:45:00

通常、エアコンの室内機、室外機の両方にドレンがあります。我が家はエアコン4台ありますが全部両方にドレンがあります。
但し室外機のドレンは結露水が少なくホースを付けずエルボだけの場合が多いと思います。気にしない方は何も付けずに室外機の下に垂れ流しです。

kis********さん

2019/3/2117:58:38

室内機のみですね、冬、室外機の下が濡れてるのは霜取りなどで溶けた水ですね。

kir********さん

2019/3/2117:58:33

室内機のホースから出ていますね。
壁を貫通して外に出ています。

室外機には無いですね。