ここから本文です

小学生バレーボールのメンバー達が 得点が入った時に喜びません。 プレイ中に...

oko********さん

2019/3/2118:52:38

小学生バレーボールのメンバー達が
得点が入った時に喜びません。

プレイ中に、声が出ないのは危ないからなどなど色々と説明できるのですが、得点が入った時に、みんなで喜ぶ理由の説明が難

しいです。

小学生(四年生以上に)どうやって説明をしたら良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmf********さん

2019/3/2223:27:34

むしろ子供たちに喜ばない理由を質問してみては?
小学生にその答えを求めるのは難易度が高いと思いますが、子供たち自身に考えさせることも必要かと思います。
子供たちだけ考えさせるのではなく、質問者様が模範解答のような形で「なぜ、得点が入ったときに喜ぶべきなのか」を子供たちに提示してあげる必要もあると思います。
ですので、質問者様ももう一度「喜ぶ必要性」を再考していただければ子供たちに質問者様の思いも伝わりやすくなるように感じます。

「喜ぶ」という行為はどんなスポーツにおいても老若男女問わずやっている行為です。私も「喜ぶ」ことは大切なことだと思います。
その理由を参考程度に記述しておきますので、もしよろしければ参考にしていただければと思います。
理由 1 ムードをつくれる
2 自他を認め合うことにつながる
(理由は省かせていただきました)

長文失礼いたしました。
質問者様と同じようにバレーを楽しむものとして、少しでもお力になれればと思い解答させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2422:28:04

バレーボールは流れが大事なので得点がはいったら思い切り喜ぶ!そうすることによって流れを作り、声も自然に出てきて雰囲気も良くなるので喜ぶことは大事だよ!って伝えるのはどうでしょうか?

uni********さん

2019/3/2208:16:36

うーむ。
もし、試合終了までポーカーフェイスで、
感情を表さずに戦い抜くことができるのであれば、
そして、そのやり方で全力を出せるのであれば、
それが一番強いかもー。
・・・
ふつうは、好感情の時にその人の持てる力を
出し切ることができるという、そのへんの、
マインドトレーニングの基本を、
小学生にわかるように教えてあげるのが良いと思います。
ふぁいとお。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる