ここから本文です

名前の通った有名な帆船、好きなものだけでも構いませんが、あげれるだけあげてく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2120:09:12

名前の通った有名な帆船、好きなものだけでも構いませんが、あげれるだけあげてください!

理由もしくはその船の逸話を書いてくださると嬉しいです!!

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y42********さん

編集あり2019/3/2605:02:37

英の英雄ドレイクの、ゴールデンハインド号。
英で初、世界で二人目の世界周航を成し遂げた船。
個人的に1番好きな船。

性能的には、同時代のハイブリッドスペイン船も面白い。
砲門2種や帆船☓ガレオンハイブリッド(一見、いいとこ取りに見える典型的な机上やらかし例)、隔壁取っ払い積載増快速船(不安定になるんで、熟練しないとグラグラ)、とかの試行錯誤は興味深い。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランシス・ドレーク


水中考古学の祖、キレニア沈没船

世界の考古学会の、語り継がれる伝説、1番著名な船舶は、間違いなくコレです。
紀元前290年の沈没船を、ごく一部(!)から、全体を完全復元(?!)し、
それまで確立していなかった水中考古学を、学問の域まで昇華した、『キレニア沈没船研究』は、史上に残る快挙と学術ロマンの詰まった有名船。
一般認知度は低いんですが、ツタンカーメン並の夢の詰まった歴史学ロマンですね。
https://suichukoukogaku.com/kyrenia-wreck/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2610:17:08

    キレニア船なんて初めて聞きました。これでも少しは考古学も齧ったつもりでしたが、全然知りませんでした。そんな紀元前の木造物をさらにいえば海中から引っ張り出すなんてことができたなんて驚きですね。
    日本でいえば木造物の復元は山田寺の東回廊の事例を勉強しました。あれは日本の地中からの発掘を樹脂などで保存処理して保管したものを再現して復元品を作ったと記憶しています。あれよりもはるかに難しいというか、スケールが違いますね。

    ゴールデンハインド号は今クイーンアンズリベンジ号と並んでいろんな意味で著名な船ですね。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 12:34:58

貴重なお話をありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる