ここから本文です

恥ずかしい話ですが 個人再生が決定し支払いをしています。 ですが、看護師を目...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2120:35:57

恥ずかしい話ですが
個人再生が決定し支払いをしています。
ですが、看護師を目指したくて
年齢的にも今専門学校に通わないと
いけないかも。と思ってしまいます。

支払い用のお金はたま

っていますが、
まだ完全に返済が済んでない状態で
仕事を辞めて専門学校に通ってもいいものなのでしょうか。

どなたか分かる方からの回答を待っています.

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/3/2209:19:06

前倒しで全額返済すればよいのではないですか。

ただその後、3年間の学費、生活費はどうするのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2019/3/2209:45:29

この後、再生弁済が最後まで履行できるのなら、別にかまいませんよ。

個人再生が認可される前までは、「継続して安定した収入があること」「再生弁済が最後まで続けられる見込みがあると判断できる」ということで、きちんと給与収入などが安定しているかどうか、家計から返済に必要な額を余らせることができるかどうか、を裁判所が判断して、認可をします。

しかし、個人再生を認可決定確定したら、裁判所の関与は終わりです。債権者も、認可されて再生弁済開始後は、再生計画の通りに返済されている限りは、何もできません。
貴方が仕事を辞めても、再生弁済ができれば何の問題もないのです。

問題は、返済ができなくなったときに、債権者(ただし、再生弁済額の10%以上の債権を持っている債権者だけ)によって、個人再生の取り消しを求められることだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる