ここから本文です

どうして「のぞみ」は全車指定でないの? 1号車~3号車は自由席ですが。 J...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2120:41:49

どうして「のぞみ」は全車指定でないの?

1号車~3号車は自由席ですが。

JR東日本の場合は

はやぶさ、こまち、かがやきなど速達タイプは520円安い自由席は設定していません。

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2019/3/2121:05:08

のぞみ運転開始当初は全席指定でしたよ。その頃は「ひかり」が主体のダイヤでした。
品川駅開業時にのぞみ主体のダイヤとなり、1時間当たりののぞみの運転本数が増え、ひかりが減らされました。
そのために自由席が設定されたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/3/2201:44:15

のぞみは開業当時は全車両指定席です当時のぞみて名前の人が有名になってましたね
全車両指定席に戻すべきと思うならJR東海とJR西日本に言われたらどうですか
わからないがN700Sの時変わるのでないですか

rpb********さん

2019/3/2121:06:18

「のぞみ」が運行開始した1992年3月14日~2003年9月30日の間は全車指定席でした。

2003年10月1日、東海道新幹線品川駅開業に伴い、「のぞみ」が増発され、1号車~3号車に自由席を設けました。

ell********さん

2019/3/2121:01:31

当初は全車指定席だったけど

東海道新幹線はビジネス需要が多く
全車指定にしていると
急な予定変更に伴う指定券変更も増え
それによる窓口業務が煩雑になる可能性があるので
ひかり号と運転本数の割合が逆転した時に自由席を設定。

hon********さん

2019/3/2120:47:09

質問者様の年齢が不明なのですが、のぞみデビュー時は、全席指定でした。

その後、のぞみの本数が多くなり、自由席が3両だけ出来ました。

個人的には、全席指定のままでも良かったと思いますが。

crn********さん

2019/3/2120:46:40

「のぞみ」も昔は全席指定でした。自由席がほしいというニーズが高く、採算性も問題ないので、3両だけ導入されました。

他の全席指定列車も自由席へのニーズが高く、採算がとれるようであれば、将来的に導入される可能性はあります。