ここから本文です

春から北里大学の海洋生命科学部に進学する者です。僕は、元々国公立志望だったの...

kai********さん

2019/3/2120:42:32

春から北里大学の海洋生命科学部に進学する者です。僕は、元々国公立志望だったのですが、センターでコケてしまい私立進学になりました。
僕の高校では、ほとんどが受験をするため、早慶や

国公立大学に行く人も多いです。3月に入って、徐々に周りの結果が分かってきたところで、母が毎日のように「家も国公立行けてればよかったのに」、「○○君は国公立で学費が300万円安いから沢山春休みに旅行行ってる」、「受験期にサボってばっかりだから落ちた」などと嫌味っぽく言ってきます。
確かに、北里大学は私大なので学費も高く、早慶のようにレベルが高い訳では無いと分かってはいます。しかし、一時期は浪人を考えたり、志望する学部(生物、科学系)を変更しようとしていた所から挽回して受かっただけに、北里に行けて誇りもあるし自分的には満足しています。そんな中で、嫌味っぽく言われると、自分を否定されている気分になってしまい、北里ではダメだったのかな?と心苦しいです。
嫌味を言われないようにするにはどうしたら良いでしょうか?また、母の言うように北里の海洋ではレベル低いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。<(_ _)>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/3/2400:45:13

あまりにも境遇が似ているため、回答させていただきます。質問者様の参考になれば幸いです。
自分は今年、センターで大失敗してしまい。国立の東京海洋大学に合格することができず、北里の海洋へ進学しようとしている者です。
自分もつい先日まで、浪人するか、北里へ行くか、親と大喧嘩していました。しかし、海洋大も北里の海洋も学べることはあまり差がなく、取れる資格等も大差ないこと、さらに自宅通えることから、北里へ進学を決めました。
しかし、自分の高校も質問者様の高校同様、進学校であったため、周りのの知り合いはMARCHや早慶、国公立が多くものすごく引け目を感じているのは事実です。反面、ここ最近の人気私立の定員厳格化をによって、希望の大学に行けなかった方も多数いることも事実です。と言うか、もう異常な域に達していると思います。聞いた話によると、センター87%取って東洋のセンター利用落ちただとか、早慶A判定で結局MARCHとか、模試でA判定出ていた所にも引っかからず、泣く泣く浪人する等の話をかなり周りで聞きます。(検索でも相当出てきます。)さらに、受けた所全部落ちて卒業式にすら来なかったヤツもいます。自分も例外ではなく、北里のセンター利用にて、センター生物9割で、河合塾の判定でBが出ていたのにも関わらず不合格でした。(この時は一般が受かってたことがほんと救いでした。)さらに、今年の北里の海洋1期は去年と比べて50人ほど増えており、その分不合格者も増えています。ですから受かった大学で学びたいこと学べるだけ十分だと自分は思います。また北里大学のイメージに関しては良くないことはない見たいですよ。(参考は自分の質問欄)レベルはノーベル賞を出せるほどの研究機関ですからそこまで低くないと思っています。
最後になりますが、自分は北里大学を卒業したら、希望の専攻を学べる他大学院へ進学したいと思っています。大学院入試は旧帝大等でも英語と専門科目のテストの所が多いため、大学入試よりは負担が小さく(でも難しいのには変わりありませんが)生物しか取り柄の無い自分には持ってこいだと思い、挑戦するつもりです。質問者様のお母様が、今年の入試の現状を知らなかったら説明して、(自分コレで納得してもらえました。)それでも小言を言われる様なら、有名他大学院へ進学できれば納得してくれるのではないかと思います。長文失礼しました。
海の生き物好きなら一度お会いしてお話したいですw

• mor********さん

2019/3/2401:48:45

すみません、質問者様のおっしゃるレベルを誤解していました。恐らく学歴のランキングみたいな物の中での北里大学の立ち位置のことですね?
    ↑のことについては自分も死ぬほど調べましたが、日東駒専からMARCHの間という意見が一番多かったです。芝浦工大の生物版と言う意見もありました。文系で言う所の成成明学って所ですかね。でも自分は調べていく程に情けなさを感じ、「学びたい事をせっかく学べるのだから頑張ろう」と思い。学歴うんぬんに関して調べるのはバカらしく感じたのでやめました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/27 00:13:32

ありがとうございました。
入学後もし出会えたら、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2019/3/2123:05:09

お母さんの子だからしょうがない。
もっと頭の良い親の元に生まれたかったなぁ。
どうしてもっと勉強できる子に生んでくれなかったんだよー。
この親あってこの子ありってことわざ知ってる?
蛙の子は蛙。

北里の海洋なら十分です。
自分が満足してるならそれが最大の喜びです。

kok********さん

編集あり2019/3/2122:56:47

北里行くの。

おめでとう。

お母さんによろしく。

どんな人も、最終的には仕事を持って生きるのね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる