ここから本文です

岩波書店といえばどのようなイメージですか?

nxn********さん

2019/3/2120:54:34

岩波書店といえばどのようなイメージですか?

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/2315:20:19

岩波書店といえば、岩波新書です。

中公新書、講談社現代新書とともに教養新書御三家や新書の御三家とも称されています。

岩波新書
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8

これらをまねて、多くの出版社が新書の世界に参入して、しのぎを削っています。


それから、「古典を中心とした岩波文庫」と言われますが、「岩波現代文庫」というシリーズがあります。

岩波現代文庫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%...

質問した人からのコメント

2019/3/24 16:30:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/2208:03:18

「倒産しそうだ」とよく耳にするが、なかなか倒産しそうもない。
評価の高い個人全集をいろいろと刊行しているが、近代文学作家の個人全集の新字化を急ぎすぎた。
夏目漱石の自費出版「こころ」の刊行で出版業を始めた。
価格を低めに設定するために、紙質を落とした本が時々ある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/2122:40:36

再販制度を採用しない。

大衆迎合の売り上げ重視の本は出版しない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bgf********さん

2019/3/2121:38:54

こんばんは。

書店員です。

まず買い切り制で書籍は気軽に返品できません。

乱れた日本語は使わない。

教養がなければ文庫ぐらいしか読めない。

読書家の固定ファンが、いらっしゃるです。

oka********さん

2019/3/2121:09:22

種を蒔く人

mos********さん

2019/3/2121:00:01

かたい!かたすぎる。