ここから本文です

スズメバチはなぜ嫌われているのですか?

ux7********さん

2019/3/2121:04:17

スズメバチはなぜ嫌われているのですか?

閲覧数:
40
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/3/2208:45:53

嫌われているのは、宣伝で危険・害虫というイメージと先入観が広まったからです。巣か本体を刺激か攻撃しない限り、刺してくることはありません。
更に、スズメバチは人を見知って「馴れ」ます。オオスズメバチもです。黒い色が狙われると言われますが、それは事実でも、馴れたら色は関係ありません。
スズメバチを食べる文化のある長野県近隣では、「地蜂連合会」という大きな組織があり、クロスズメバチを積極的に保護したり飼育したりしており、キイロスズメバチの巨大な巣が家に作られても歓迎されたりするそうです。
ちなみにハチの毒についても、アナフィラキシーばかり言われていますが、刺されて高血圧が治ったとか、剥げていた頭に毛が生えたとか、心臓病や鬱に効果があるという情報があります。

質問した人からのコメント

2019/3/28 00:47:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/3/2712:59:35

こっちが何もしなくても、すぐ人を殺すから。

kai********さん

2019/3/2419:12:47

スズメバチは最恐や
怖い怖い
近くに来たらショック死するわ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ken********さん

2019/3/2217:02:05

人を刺すからに決まってるだろ。
考えなくても分かる事をわざわざ質問するのは、「俺はスズメバチなんて怖くもなんともないぜ!」と自慢したいのか?
小学生みたいな奴だな。

zaf********さん

2019/3/2122:20:55

攻撃性が高く刺されるとシャレにならない激痛とアナフィラキシーショックによる命の危険があるからかと。(主にオオスズメバチ、ただ、発生率は低い)

また、養蜂家にとっては飼育してるミツバチを襲い巣箱一つ全滅させる厄介な相手でもあります。

ちなみに私は好きです、オオスズメバチ。

攻撃性が高く刺されるとシャレにならない激痛とアナフィラキシーショックによる命の危険があるからかと。(主にオオスズメ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2019/3/2121:32:34

殺人バチで攻撃性が半端無いです。アナフィラキシーショック起こしたら、すぐに病院で治療受けないといけませんが、庭仕事はたいてい一人。

空き家には必ずと言ってよいほど軒下に大きな巣ができます。
彼らは冬に死ぬことは分かっていますが、近寄りたくないです。
カチカチ顎を鳴らして飛んで来る。

はぐれスズメバチが晩秋に植木鉢に潜んでいることもあります。

実家の父が刺されて三度ほど救急車のお世話になりましたが、筋弛緩で大変でした。
最後の救急車は足長蜂でしたが。ミツバチに刺されてもショックを起こしたでしょう。

蜂は怖いです。




蛇足

足長蜂やミツバチは刺して死にますが、スズメバチは噛みついてから何回も刺します。
手で取ろうにも離れないほどの力で噛みついてお尻の針で何回も命がけで刺すんですよ。
恐ろしいほどの女王(お母さん)、巣(姉妹)を守ろうとする執念です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる