ここから本文です

⑴と⑵がわかりません。どういう根拠で解けるんですか?教えていただけないでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2121:17:51

⑴と⑵がわかりません。どういう根拠で解けるんですか?教えていただけないでしょうか?

aomostafooooool,fuuichi,類推,副助詞,命令,返事,打ち消し

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2019/3/2310:46:45

「チェック問題」とあるからには、
「だに」「さへ」の意味用法は一通り学習した後に「チェック」されているものと思われる。
(教師が「教えた」かどうかはわからない。
生徒自身が「読んで理解」しなければならなかったとしても、
この出題の前に、「だに」「さへ」の意味用法の説明の記事はあったはず。)

「だに」の意味は、
①せめて~だけでも(最小限)
②~さえ(類推)

1、「お声(だに)しなさい」=「お声(だに)出しなさい」
この現代語訳として、
「せめてお声だけでも出しなさい」と、「お声さえ出しなさい」と、
どちらが意味が通るか、というだけ。
①は、願望や命令、意志の表現を伴うことが多い。
(せめて~だけでも・・・たい、せめて~だけでも・・・てほしい、せめて~だけでも・・・しろ、せめて~だけでも・・・しよう)
②は、打消を伴うことが多い。
(~さえ・・・ない、ましてや**は、もっと・・・ない)
例文①は、「たまへ」が「命令」形なので、①に当てはまる。
他のことはこの際いいから、せめて声だけでも出してくれ、ということ。

2、「全く返事を(だに)しない」
この現代語訳として、
「せめて返事だけでもしない」と、「まったく返事をさえしない」と、
どちらが意味が通るか、というだけ。
①は、願望や命令、意志の表現を伴うことが多い。
(せめて~だけでも・・・たい、せめて~だけでも・・・てほしい、せめて~だけでも・・・しろ、せめて~だけでも・・・しよう)
②は、打消を伴うことが多い。
(~さえ・・・ない、ましてや**は、もっと・・・ない)
例文は、「ず」が「打消」助動詞なので、②に当てはまる。
返事をさえしないのだから、愛想よくものを言ったりは、当然しないということ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kie********さん

2019/3/2509:00:34

fuuichiさんもaomostafoooooolさんも見事な御回答ですが、既に先生の説明があったとしても、判定はむつかしいでしょう。aomostafoooooolさんのような回答は予備校の先生がするもので、普通の学校の先生はそこまでしません。自分で考えるしかないと言うことです。
(1)(2)はどちらも限定に見えますから。しかし選択肢は三つですから、同じものが二つと言うことはまず考えられません。そこでよく考えます。
(1)は命令になっていますから、限定の意味になります。類推と命令とは普通一致しないからです。
(2)は返事さえしないとなりますので、類推でも意味は通ります。挨拶はおろか返事さえもしないようだ、といったような事でしょうから、類推でも意味は通ります。

fuu********さん

2019/3/2306:08:51

これは古典文法の参考書の副助詞「だに」「すら」「さへ」の項目を生徒に読ませたのちに解かせるべき問題だと思いますが、そういうことをせずにいきなり解かせたのですか? それは無茶ですね。

「だに」「すら」「さへ」。この3つの副助詞の意味は覚えないといけません。
「だに」「すら」→現代語「さえ」。
「さへ」→現代語「までも」。
これに加えて、「だに」についてのみ、現代語「せめて~だけでも」という意味があると覚えてください。
そして、現代語の「さえ」が「類推」、「までも」が「添加」、「せめて~だけでも」が「限定」(これは「最小限の願望」と言うほうがよいと思います)であるわけですが、しかし、これらの言葉はとくに覚える必要はないのではないでしょうか。
意味は覚えていなくてはなりませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる