ここから本文です

交通事故の際、加害者家族に請求される金額はどのくらいですか?

abg********さん

2019/3/2122:09:51

交通事故の際、加害者家族に請求される金額はどのくらいですか?

(例)薄暗い道路で2台の車が正面衝突を起こします。被害者側には1人、加害者側にも1人だけが乗っており両者が亡くなりました。

加害者側の家族構成は父親、母親と子供が二人とします。

この場合、加害者家族に慰謝料など請求されると思いますが 、どのくらい請求されると思いますか?

閲覧数:
174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/3/2208:07:13

加害者本人が成人してるのであれば0円です。成人してるなら親や家族など身内であっても一切の責任は負いません。

遺産相続した場合は別ですが。

ただ加害者が死亡したとしても大半は任意保険に入ってはいますので保険の方が支払ってくれます。また加害者本人に資産があればそこから支払われる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2019/3/26 23:31:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2209:11:01

保険入ってればゼロ。

2019/3/2123:08:18

加害者に慰謝料請求はできるでしょうが、加害者家族には慰謝料請求はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2122:56:21

死亡事故による逸失利益の計算方法があります。

☆年齢・職種・収入・家族構成にライプニッツ係数をかけます。(亡くなったかたの生活費は差し引きます)


・わ具体的な計算式は、以下のとおりです。

基礎収入額×(1―生活費控除率)×就労可能年数に対応する中間利息控除

モデルケース1
50歳のサラリーマン:年収900万円
配偶者:1人
子供:1人
生活費控除率:30%
ライプニッツ係数:11.2741の場合
900万円×(1-0.3)×11.2741=7,102万6,830円


この計算ソフトを使うとかなり正確に計算出来ます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/IssituRieki/index.html

kor********さん

2019/3/2122:26:58