ここから本文です

一人っ子の良いところ。 一人っ子を選択することについて、ご意見というか励まし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2122:28:00

一人っ子の良いところ。
一人っ子を選択することについて、ご意見というか励まし頂けたらと思い投稿させてください。

現在31歳で、乳児を育てています。夫は42歳です。
3年前に結婚して、

結婚当初から子供は無しか1人かなと夫婦間で話していました。
一番の理由は夫の年齢ですが、他にも細々と理由があります。
その後話し合ってやはり子供が欲しいということになり、希望して授かることができました。

私は子供は元々好きですが、そんなに執着があるわけでもなく、夫と二人で気ままに人生やっていくのもいいなと思っていたので子供無しでもいいと考えてました。

そして妊娠して希望していた男児ということもあり、出産も想像以上に大変だったし、産後すぐはこりゃもう1人で十分だと思いました。
しかし育てていくにつれ…こんなに我が子が可愛いものだとは信じられない程です。
バカみたいですが、可愛すぎて涙が出ます。(容姿の問題ではありません)

この子に兄弟ができたら…。大好きな夫との子供、もう一人産まれたらどんな子なんだろう?赤ちゃんは本当に可愛い、もう一度出産を体験したい。
こんな風に考えることが最近増えてしまいました。

でももう去年建てた自宅も一人っ子仕様ですし、はなから一人っ子のつもりで色々考えていたので現実的には難しいです。
色んな事情や、生活スタイルから言っても、一人っ子がベストです。何度考えてもそれがうちの家族としては一番良いのです。
今いる子を経済的に余裕を持って大事に育てたいという気持ちもあります。

ただ、そもそも二人目を簡単に授かれるかはわかりませんが、まだ産める可能性が高いにもかかわらず諦めることに対して、踏ん切りがつきません。

子供にとって兄弟がいた方が良いのかどうかはネットでも色々意見を読み、そればっかりは家庭やその子の性格にもよるし、後になってみないと良し悪しはわからないのでそこで悩むのはやめました。
近くに住む私の姉のところに同い年の男児がいるので、兄弟のように相談したり仲良くなってくれたらいいなとは思っています。

夫は、二人目は考えられないそうです。私が熱望したら考えてくれるかもしれませんが、基本的にブレない人なので今のまま納得しているようです。
私も、何回も何回も考えましたが一人っ子がベストだと感じています。
それで、一人っ子の良いところが色々聞けたらなんとなくポジティブに考えられる気がして、お聞きしたいです。
経済的なメリットは十分理解しているので、できればそれ以外であれば教えて欲しいです。
自分勝手な投稿ですがお力頂けたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk********さん

2019/3/2122:48:43

一人っ子の娘が6歳、現時点で感じているメリットです。
大人に囲まれて育ち、優しくされているので、お友達に対しても優しくでき、声かけが上手(自分がされたままの事をする)
殴り合いのケンカにならない(仕方が分からない)
難しい言葉もすぐに覚える、早い段階で敬語の使い分けが出来るようになる
日頃こまめに会話が出来ているので、煩わしい「ねぇねぇ聞いて聞いてママ聞いてよ~!」が無い

他所と比べたらいけないんでしょうけど、精神的に余裕をもって細かい所まで気配りできる子育てが出来ているので、娘の立ち居振る舞いにそれが反映されているのは事実です。

大人になってから出来た友達で一人っ子が3人いますが、みんな周りに比べてしっかりもちゃっかりもしていますね。色んな意味で1人で生き抜く力を持っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 19:28:32

皆様ご回答ありがとうございます(^^)
それぞれとても参考になりました。

精神的に余裕を持って細かいところまで気配りする子育て、と書いてくださり、素敵な親子でいらっしゃるんだろうなと思いました。
私も丁寧に息子を育てていきたいなと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/3/2523:15:42

我が家も1人です。
お互い年齢的にもう2人目は無理なので、
大事に一人っ子で育てていくことになります。

質問の趣旨に外れて申し訳ないですが、
夫である自分は、早いうちに2人目を頑張ればよかった、
と思って後悔することもあります。

今4歳になった息子が、幸いなことに優しく素直に育っています。
同じくらいの子が困っていれば物を持ってあげたり、靴を取ってあげたり。道を譲ったりしています。
家で、ぬいぐるみに話しかける子供を見ていると、この子に妹や弟がいればもっといろんな経験や知識(本だけでない直接的な)を学ばせることが出来るだろうし、辛いことのほうが多いかもしれないけど、パパとママが2人でバックアップしてあげてお兄ちゃんにさせてあげたかったなあ、と妻と話すこともあります。
まだ質問者様はお若いですし、何度でも話し合われてはどうでしょうか。

gib********さん

2019/3/2412:12:19

一人っ子は経済的に余裕が出るのと、兄弟がいる家庭よりはストレスも少なく生活できるのかなと思います。

一人っ子は偏見があります。
この投稿をするということは、自身にも偏見がお有りなのかと思います。
頼りない、自己中心的、協調性がないなどなど。
考えてみればこれは兄弟持ちにも多いです。

過保護にしないこと、介護は子供に負担させないこと
これを守ればいいと思います。

協調性が一番問題になってくると思いますので積極的に
友人と遊ばせてください。

usj********さん

2019/3/2215:58:55

産んでも障害者だったり病気持ちだと大変ですよ。
私には関係ない、と思っている人に限ってそういう子を授かるものです。

あとは遺産問題、介護問題もあります。押し付け合い、兄弟での醜い争い、多いですよ。

aho********さん

2019/3/2215:39:27

めっちゃお金をかけて 育てれる。兄弟喧嘩しない。素直に育ちやすい。
育て方を間違わなければ いい子に育つ。

sun********さん

2019/3/2215:18:42

一人息子が、もうすぐ小学3年になります。

現在、私は32歳、旦那は36歳です。

私たちも結婚する時は、子供はいなくてもいいと思って結婚して、数年間、夫婦二人で遊びまくって、そろそろ子供産んでみる?なんて軽い気持ちで息子を授かりました。
我が家が一人っ子にした理由は、
息子一人を育てるのに私自身がいっぱいいっぱいだったので、3歳になっても、兄弟なんて無理!!と思っていて、旦那も一人で十分と、ダラダラしていたら、気付いたら小学生に...。

今さら、夜泣きは起きれないな~...
こんだけ離れたら、一人っ子を二人育てる様なものっていうしな~...
息子自身も兄弟とかいらないって言ってるしな~...

と、またダラダラしているうちに、2年生も終わりに。

気付いたら、我が家は全てが3人家族仕様になっていました。
家もこじんまりとした一軒家を建て、車もかなり小さめ、寝室も息子のベッドと夫婦のベッドを並べたらいっぱいいっぱい、食器も3つづつ...

たしかに、漠然と赤ちゃんが欲しい...兄弟がいたらどんなだろう...
と思います。
とくに周りが二人目三人目の妊娠ラッシュには思ったし、取り残されてる感じもしたり...

でも結果は、一人っ子で良かったと思っています。
夫婦二人で息子一人を大切に大切に育てています。
家の中ではケンカする兄弟もいないので、とても穏やか時間が流れています。

性格は大人しめで、インドア派で、友達は少ない方ですが、これは一人っ子だからというより、インドア派で友達が少ない私と旦那の子供だからだと思っています。

子供は外でみんなと遊べ、友達はたくさん作れ!!

なんて私達の息子には無理な話です。
休みの日は、三人で家でDVDを見たり、ゲームをしたり、1日パジャマで過ごす事もあります。

赤ちゃんは、本当にかわいいし、今の今、二人目を諦める必要はないと思います。
私も二人目はいらないけど、生理があがるのは怖いです。
たぶん何人生んでも、赤ちゃんを見ればほしくなるのは母性本能だと思っています。

一人っ子のメリットは、やっぱり最後は経済的余裕につながる気がします。
経済的余裕が、心の余裕につながっています。
今と同じ気持ち、感情で子供二人を育てる自身がないというのが一番の理由かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる