ここから本文です

吃音者です。恋愛できるか不安です… 私は物心ついた頃から喋るときにつまるなぁ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2122:30:16

吃音者です。恋愛できるか不安です…

私は物心ついた頃から喋るときにつまるなぁと思っていました。これがあとあと吃音っていう症状というのは思春期に入った頃に知りました。
今年、24歳に

なりますが、今まで話し方がどもってしまうのが変だからか異性からからかわれたり、どもった話し方を物真似されたり、どもりちゃんと呼ばれたこともあり、異性の前では特に話すことが怖いです。
学校生活も、就職活動も、そして社会人になった今でも吃音で苦労しました。同時にとても恥ずかしいことなんだと思っています。

好きな人ができたこともありました。
口を開くことが怖く、引いてしまって、そのまま終わってしまいます、、

結婚願望もあるし、男女間の付き合いもしたいです。
吃音者とお付き合い又はご結婚されている方いますか?
吃音をどう受け入れましたか…?

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f34********さん

2019/3/2221:47:21

私は4月から大学1年生になる者で、質問者様と同じように吃音があります。
私にはお付き合いを始めて10ヶ月になる恋人がいますが、私がどもったり詰まったりしても何も言わずに聞いてくれます。私の恋人は吃音という言葉を知らないと思いますが私の話し方が少し変だと気付いたのでしょう、店で注文するときも代わりに言ってくれたりします。私にも過去に友人や異性等にからかわれたりしましたが正直その人たちのことはあまり覚えていません。むしろ、理解してくれてる人とは長く友人として残っています。
明石家さんまがおっしゃられていましたが、私は吃音は私自身の個性だと思っています。
完璧に話せる人なんていませんから。
だから、質問者様も理解してくれる恋人に出会える日がきっと来ます。焦らなくてもあなたのことを吃音を含めて好きになってくれる人と出会えます。
回答になってませんが、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/3/2210:04:37

私は70歳の爺さんです、長年吃音と付き合ってきました。
貴方の気持ちはよくわかります。

さて吃音があると恋愛も結婚もできないのか、というと決して
そんなことはありません。

私の経験から吃音に関するサイトを運営しています。
この中で吃音の方の恋愛や結婚の記事を書いていますので見てください。
http://www.kittoyokunaru.com/category14/

それから吃音でもすばらしい人生を歩まれた方の豪快な記事も紹介しています。
http://www.kittoyokunaru.com/category23/

いずれ好きな人が現れるでしょう、その時は当たって砕ける必要があります。
男女は赤い糸で結ばれている、というのは本当だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる