ここから本文です

紙幣、硬貨収集をはじめて1年たちました! はじめたきっかけ・・・ 同僚が...

大晦日大好き年越し部長さんさん

2019/3/2122:37:49

紙幣、硬貨収集をはじめて1年たちました!

はじめたきっかけ・・・

同僚が謎の記念硬貨財布に入ってるよ?
見る?

と、見せてもらったのがはじまりです。

見せてもらったのは、地方自治青森と、つくば
でした。

その場で千円札と交換してもらい
家に持ち帰りピカールで磨きました。
新品同様の輝きを取り戻し、
なぜか収集が趣味になりました。

でもなぜ紙幣、硬貨収集が突然趣味になったのか
全くわかりません。

地方自治青森のデザインを見て思ったんです。
あ、郵便局行ったらたまたま引き換え当日で
局員に進められて引き換えたのと同じものだ!って。

あの頃はなんとも思っても感じてもいなかったので
その日に使ってしまいましたが、もうちょい早く
この趣味に出会えていたらよかったなと感じます。


紙幣、硬貨収集をされてる方
どのようなきっかけで収集はじめたのか
教えてくださいませ‼️

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/3/2123:54:37

収集はしていないのですが、亡き義母が好きで集めていました。

夫とやろうね、やろうねと言いながら10数年、最近義母の記念硬貨の収集をバッグから出して計ったら8.5kgありましたが気合いで仕分けしました^^*

高価な金貨やセットが少々とほとんどが500円、1000円,5000円硬貨でしたが、結構楽しかったです。

FIFAサッカー日韓合同開催あったねー‼とかw 青函トンネル…沖縄復帰20年、瀬戸大橋…つくば万博もありました。
広島のアジア大会や長野オリンピックのは裏が色々な競技の柄で楽しいです。

歴史を感じましたよ^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2622:19:34

私は 記念の
※硬貨 コインだけでなく
古銭“昔のお金を”集めました

私は地元は 宮城県です
…特に 仙台が地元です
だから*地方自治500円*宮城県も
伊達政宗の1000円もあります
切手や葉書も

《今では》古いものでは
150年前の物や200年くらい前のものもあります

まだ探します(情報あれば)
ぜひ お願いします 探してるもの
【仙台】

77銀行かじや5円です

kim********さん

2019/3/2204:15:13

私は、紙幣とかの収集はしていませんが、主人が紙幣のみ
しています。
5月に年号が変わるので、10.000円・5.000円・1.000円札の
連番とかプレミア札の番号を集めるようです。
銀行にも連絡済みたいです。
3種類のお金を集めるために用意したお金は、3億円です。
収集したお金以外は、銀行に返却するようです。