ここから本文です

うさぎ同士仲がいい場合のペットホテルはどうしてますか?

riv********さん

2019/3/2122:42:20

うさぎ同士仲がいい場合のペットホテルはどうしてますか?

お互いに仲がいいうさぎを飼っている方にお伺いしたいです。

今年のはじめにウサギ専門店で2羽ウサギを迎え入れました。
ほかの動物飼育経験はありますが、ウサギを飼うのは初めてです。

ウサギを飼うことを決める前に今年のGWに旦那と飛行機で私の地元の隣県を旅行→帰省を予定して変更不可な飛行機チケットを取ってしまっており、8日間ほど家を空けることになります。

その際は仕方がないのでウサギ専門のペットホテルに預けるつもりですが、
家ではケージ別、サークル内散歩は2羽一緒にするのですが、ホテルで別ケージで預けられてしまうとお互いを忘れてしまうのではないか、今せっかく仲がいいのに喧嘩するようになったら、、と危惧しております。

仲がいいうさぎを飼ってらっしゃる方は長期で預ける場合どうしているのでしょうか?
また、今毎日サークルに放しているので、ケージに入れられっぱなしではストレスがかからないか心配です。
経験談やこうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

ここからは余談なのですが、
ウサギは両方とも生後1か月半で同じケージで売られていましたが、姉弟ではありません。
現在は生後2か月と少しです。
>家ではケージ別、サークル内散歩は2羽一緒
と記載していますが、現在はまだ妊娠する時期ではないため同じケージで飼っています。
ただ、これから妊娠が心配なのと、体調管理がし辛いことからこれから分けるつもりです。
健康診断は行っているので、獣医さんと相談して時期が来れば去勢をします。

ですが、本当に仲が良く常に寄り添っているので離すのがかわいそう&外出時などキャリー1つで済むことなどのお世話の面からずっと仲良くいてほしいので、散歩は一緒にできるだけ長時間させてあげたいと思っています。

そういったことがペットホテルに預けたら関係というか計画が壊れそうで心配です。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bev********さん

編集あり2019/3/2123:33:51

うさぎの多頭飼育は、うさぎの飼育経験が豊かな人でさえ難しく、相当高度なうさぎの専門知識が求められます。

うさぎの飼育初体験の方がいきなり多頭飼育を始めたとの話は、あまり聞いたことがありません。

うさぎは生後三カ月程度から性成熟が始まります。

生後二カ月程度なら、性成熟前であることが確実ですので、同じケージでも大丈夫かもしれませんが、性成熟後は、テリトリー意識が芽生え、オスメス関係なく、どちらかが死に至るまで喧嘩をする可能性があります。

常に別ケージで、部屋んぽは、喧嘩をしないように常に眼を見張るか、時間や場所を分けてさせる必要があります。

よって、うさぎ専門店のホテルでは、別ケージで預けるのが良いと思います。

• 質問者

riv********さん

2019/3/2206:41:06

ご回答ありがとうございます。
    妊娠不可については獣医さんに専門的に体のつくりからまだ不可なことを教えていただきました。
    2頭一緒に迎えてしまったことは間違いだったかもしれません。
    専門店でウサギ飼いの方々から評判のいい店員さんに勧められたので、かわいさのあまり迎えてしまいました。
    飼い始めてしまったものはもうどうしようもないので、別ケージで散歩一緒にて様子を見ながら合わせないようにするかなどは考えたいと思います。
    なんにしろできるだけこの子たちが病気もせず幸せに暮らしていけるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/22 06:44:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/3/2122:51:48

環境が変わったら喧嘩し合うこともありますよ。
そもそもペットホテルに預けたらストレスで死んだという話もありますし、子うさぎなら体力も無いから大人よりも死ぬ可能性高いです。
あと、今年の初めで買ったという事は購入当時生後1ヶ月は過ぎてますよね。
今生後3ヶ月はいってますが、うさぎは早熟な子だと生後3ヶ月で交尾、妊娠します。
子うさぎがいるのに旅行するって軽率過ぎにも程があるし、そこまでペットホテルが嫌ならペットシッターに頼めばいいのに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる