ここから本文です

長文失礼します

アバター

ID非公開さん

2019/3/2122:59:23

長文失礼します

今年前期で旧帝大を受け不合格でした
後期で地方国立に合格したのですが浪人か進学か悩んでいます
後期で絶対に受かる大学を偏差値で選んだために、はっきり言って後期で合格した大学へは行きたくないです
将来の夢を叶えるためまずは第1歩と、この1年前期の大学に向け一心不乱に勉強したのにもかかわらず一地方国立大学に進学することにもやもやします
(地方国立をバカにするつもりはないですが今は気持ちの整理がついていないためこういう言い方になってしまうことをお許しください)
発表前は、行きたくなくても合格発表で合格をもらったら進学したくなるかもしれないと考えましたが合格を確認した後、自分でも驚くほど何の感情もわきませんでした

しかしあと1年がんばったとして当初の第1志望校に合格できる確証はなく、二浪は絶対にできないため結局現役と同じような結果になってしまうことが怖いです
それならこのまま後期で決まった大学へ進学し成績上位をとり、+ α (留学など)を行い4年後の就職に備えた方がいいのかとも思います
高校の先生に相談したところ、あなたのレベルなら大学での勉強には余裕ができるだろうから4年間でできることをやるのも1つの手だと言われました
私もそうすることを考えて自分を納得させていましたが想像以上に合格したことに喜びを感じない自分や、将来務めたい職業に学歴フィルターによって土俵にすら立たせてもらえないかもしれないことを考えると一浪してまた旧帝大を目指した方がいいのかと悩んでいます

合格できるかはわからないが一浪して旧帝大を目指すこととそのまま地方国立に進学することにどちらがいいのでしょう

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2019/3/2205:52:33

後期合格者は本来の志望大学から2ランクぐらい下になってしまうのでモチベーションが低く、入学辞退したり仮面浪人したりが多くなるようですね。

あなたの今のところの選択肢は入学するか浪人するかでしょうけど、仮面浪人として入学してから大学受験の勉強をするという手もありますね。
大学の講義を受けながらだとハンディはあるでしょうけど、1年次は教養科目が多いでしょうからさほど難しくはないし、保険を掛ける意味ではこれがベストのような気がします。
そして次年度受けて駄目だったらきっぱりあきらめる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2211:39:53

    仮面浪人も考えましたが旧帝大は私のような凡人が仮面で受かるような大学ではないとおもいます
    早慶上智、MARCHなら3科目で受験できるため仮面もできる気がしますが親に経済的に負担をかけてしまうためあまり仮面はしたくないです

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 20:18:11

回答ありがとうございます
後期の大学に進学することにしました
どうしても旧帝大への憧れが募るようでしたら編入か院を考えてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

azu********さん

2019/3/2123:01:53

無理でしょ。
プライド高杉君には

sac********さん

2019/3/2123:01:03

旧帝大です