ここから本文です

来年から大東文化大学に入学するものです。

odd********さん

2019/3/2200:45:56

来年から大東文化大学に入学するものです。

わたしは将来、ホテル関係の仕事に就きたくて、観光学が学べる大学を受験してきました。
ですが、ことごとく全落ちしてしまい、それでも夢を諦めきれないのでホテルの専門学校を受け合格しました。

わたしはホテルの専門学校が楽しみでこの結果に満足していたのですが、親に大学にチャレンジしないかといわれ受けたところ、大東文化の観光学が学べる学科に合格することもできました。

ここからが本題なのですがこの場合、専門学校と大東文化、どちらに進学するべきでしょうか…。
わたしの偏見かもしれないのですが、大東文化なんかに行ったら周りに流されて遊び呆けそうです…専門学校の方が忙しいおかげで充実して、しっかり自分で勉強もする気がします。
就職のことも今から考えていて、なるべく良いホテルに就職したいのですが、そのためには実践を詰めるホテルの専門学校の方が良いのでは…とずっと思っています。

わたし的には、本当は、大東文化に行ってたくさん頑張って良い就職先に就きたいです。けれど大東文化ごときで…と思っています。専門学校よりはいいんですかね…( ; ; )
不安だらけです。どなたか助言をお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2019/3/2211:47:37

大東文化大は非常に地味な大学です。有名人や芸能人の卒業生は皆無です。遊ぶと言ってもせいぜい下向いてスマホでゲーム三昧、その意味では専門学校でも変わらないです。
むしろ学生一人当たりの教員数が大東亜帝国の中ではズバ抜けて多いため勉強には適した大学だと思います。
日東駒専という中堅4大学の括りができた頃、大東大だけは日東駒専大の中堅5大学が大躍進と学長が喜んでいたそうです。

大卒者の方が就職後の給与体系も多少はしっかりしているので普通に大東大へ進学したら良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mau********さん

2019/3/2305:14:15

大東文化は大東亜帝国の括りの中でも評判も偏差値も良い部類です。国士舘や帝京は評判が悪いのでオススメしませんが、大東文化は割と田舎にある事もありどちらかというと真面目な人が多いです。自然豊かで周りに遊べるとこもあまりないので、かなり勉強できる環境にはあると思います。(どちらかというと田舎にあるから日東駒専より人気や偏差値が高くないんだと思います。)

win********さん

編集あり2019/3/2211:32:39

就職率的にいえば専門学校の方がOB、OGもたくさんいて実際の職場の雰囲気も聞けると思うのでいいとは思いますが、専門学校卒と大卒では圧倒的に初任給が違います。

また、ホテル業務にもよりますがお客様対応系を希望(レストランサービス、フロント、ベルなど)なら専門学校でもいいかと思いますが、広報やマーケティング系は大卒でなければ付けない業務ですよね。

あと、昇給昇格もホテルはほかの職種に比べれば少ないので専門卒が大卒の給料に追いつくことは中々難しいです。

もし、ホテル以外の道に進みたいとなった時は(ホテル業界の離職率は高いです)専門卒より大卒の方が潰しがきくので予防線として大卒でもいいかもしれません。

ただ、正直ホテルに務めると覚悟を決めているのに高い学費を出して大学に通うのはコスパ悪いと言いますか、ホテルの給料って本当に低いので専門学校でも就職出来る職場に奨学金を沢山借りて行くのならば返済するのはかなり大変だと思います。

合格した大学と専門学校の学費、就職率、就職先を比較して、検討した方がいいと思います。

ちなみにホテルオークラの採用実績や大卒、専門卒の給料差がわかりやすくホームページに載っていたので参考までに載せておきます。

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/recruit/guidelines/

外資系のヒルトンはもっと初任給低いです。大卒で行くにはあまりにもコスパ悪いと思います。
http://recruit.hiltonhotels.jp/fresh/guideline/treatment

djk********さん

2019/3/2208:42:54

大東一択です、仮に早慶に行っても遊ぶやつは遊ぶ、まして外資ホテルなら大卒

c6h********さん

2019/3/2200:53:30

私は大学をオススメします

専門学校に行ったからといって、必ずその仕事に就けるわけではないからです
私の知人はメディア系の専門学校に行きましたが、結局全然違う職種の派遣社員になりました

その知人の友人数人はマスコミ系に就職できましたが、あまりにも大変で辞める人も多いようです
辞めても再就職先が見つからずフリーターになる人も多いとか…

もし質問者様が専門学校に行ってもホテル関係の仕事をできるとは限りません
就職できても辞めたくなるかもしれません
でも大学を卒業していれば辞めても再就職先は見つかりやすいと思います

それに大学に行っている間に他の夢ができるかもしれません
専門学校なら他の夢ができてもホテル関係のことしか学べませんが、大学なら手続きをすれば他の学部に移れたりもします

大学のほうが自由度が高いのでいいと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる