ここから本文です

この春中2になる長男についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2201:53:40

この春中2になる長男についてです。

この春中2、小4、小2になる男の子3人を育てるシングルマザーです。
長男、次男は発達障害のグレーゾーンです。
長男は小5まで算数の授業だけ支援学級に在籍していて、その後生活に問題なしとされ退級しましたが、中学に上がりやはり授業についていけず、支援学級へ移行の話が出ています。
成績はどんどん下がり、学年で最下位から5番目ほどに落ちてしまっています。
その上に宿題の提出率もかなり悪く、注意してはしばらく提出するもののしばらく経つとまた出さなくなるの繰り返し。
自分で選び、美術部に所属しているのですがさぼりがちになり、それも話し合って行くようになってもまたしばらくすればサボるように...。
去年、私の父を騙して、知らない間にゲームのswitchをいつの間にか買ってもらっていて私にバレて没収され、散々話したのに、今回は元旦那を騙してプレステ3を買ってもらって部屋に隠していました。
誕生日までにテストで1教科でも平均点を取れたらプレステを買う約束でしたが、平均点には届かず...
買ってあげたい気持ちもありましたが約束は約束と思い、来年の誕生日までに一度でも平均点を取れたら買うから頑張ろう、と話したところでした。
春休みに入り、通知表にて宿題の提出率がかなり悪いと発覚した上、休日の部活もサボっていたと発覚。
叱って、話し合って反省していると思ったところにプレステのことが発覚。
部活のことでケータイを部屋に持っていくのは禁止していたのにすぐにその約束も破られました。
さすがにもう逆上して怒鳴りつけ平手打ちしてしまい、プレステを目の前で壊しました。
それで、夜中でしたが長男は靴も履かずに飛び出して家出してしまい、探し回っていたところ近所のコンビニで親切なカップルに保護されて連絡をもらい見つかりました。
もう...疲れてしまいました。
どこに相談していいかもわかりません。
親として本当に未熟で、叩かれる覚悟です。
元旦那とは私が浮気していると根も葉もないことで大騒ぎされて出ていかれ、調停の末離婚しました。
結局浮気していたのは元旦那で、離婚から2年経たずに元旦那は再婚、もう新しく赤ちゃんが産まれています。
それでも息子たちには父親だからと、会うことは制限せず自由にさせています。
子供たちにはそんな父親を選んでしまって申し訳ないと思っています。

言ってもやらない、言わなければもっとやらない、放っておいたらどうなってしまうのか。
私には男兄弟がおらず、思春期の男の子の扱いがわかりません。
どう接していくべきでしょうか?
仕事、家事、育児、PTA...もう疲れてきました。
年末に子宮筋腫の手術も受けており、体調も万全ではありません。
どこに相談に行くべきでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/2819:27:26

長男がそんなんでよく3人も作りましたね。何考えてやりまくったんですか?
あなた一人ですら生活できないのに、もう無理でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/3/2712:15:46

成績の心配が一番大きいなら、やはり学校に相談した方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/3/2209:39:08

児童相談所に相談すべきなのでは?
術後に3人の育児…無理でしょ。

長男は発達検査を受けたほうが良いと思う。
学校の授業はついていけないのなら学校は楽しく無いだろう。
宿題の内容もわからないのでは?