ここから本文です

素朴な疑問なのですが、ミネラルウォーターは毎日膨大な量が店頭に並び消費されて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2202:07:37

素朴な疑問なのですが、ミネラルウォーターは毎日膨大な量が店頭に並び消費されていますが、同じ山からあんなに大量に採取し続けられるものでしょうか?水源枯渇しないのかなと思ってしまいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/3/2209:46:58

水源となる地域はかなり大きな地下水の量が得られる地域が選ばれています。
例えば、サントリーは山梨県北斗市白州で採水していますが、ここはウイスキーの蒸留所もあり、そこでも大量の水を使っています。ここは南アルプスの花崗岩体に貯留された地下水がその花崗岩の土砂が堆積した扇状地の地下を通って流れているところで、良質で十分な地下水があるからこそ、そこに蒸留所を作ったということです。単なる水の採取なら、そこが尽きれば他からということもできますが、ウイスキー蒸留所を建てて水が尽きたら、その設備投資は無駄になってしまいます。
サントリーはこのほかに、鳥取県大山、熊本県阿蘇で採水していますが、間隙が多く水をためやすい火山の周辺です。同じ理由で、ほかの複数メーカーが富士山の周辺でも採水しています。
日本は世界的にも雨の多い地域で、河川が枯れてしまうということがほとんど起こりません。山から常に水が流れ出しているからそうなるので、全体で見れば現在消費されているミネラルウォーターの量くらいでは枯渇しません。地域的に見ても水源が豊富なところを選んで工場を建てているのは上に書いた通りです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 08:52:45

よく分かりました、教えて頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2019/3/2208:46:31

雨降るからね。何とかなってる。
ただ やり過ぎると 一時的にでも枯渇する が それを見込んで採取している。
商売に使うから どの程度の水量が得られるか調査の上 必要量を採取しているのでまず心配ない。ただ 地下水なので 雨が降ってもそれがすぐに流れてくるわけではないので(数年~数十年かかる) 長期の気象条件で 水量は変わる。

近くに飲用できる湧き水有れば ボトル持って汲んでくる。その方がいい。中身は同じです。(近くに無いのが残念です。

ミネラルウォーター 聞こえはいいが 中身は 井戸水とか湧き水と同じ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%...
「ミネラルウォーター(英: mineral water)あるいは鉱泉水(こうせんすい)とは、容器入り飲料水のうち、地下水を原水とするものを言う。」
またミネラルウォーターとの名称から、ミネラル(無機物)を多く含んだ飲料水であると思われがちだが、ミネラルウォーターに含有する程度のミネラルでは栄養補強には程遠い[3]。ミネラルウォーターには大豆や魚と比較してカリウムやマグネシウム、カルシウムといったミネラル分はほとんど含まれておらず、1日の基準摂取量を満たすには数十リットルから数百リットル飲む必要がある。基本的に水であるため、大量に摂取すれば摂取するほどに尿の量も増え、それに伴ってミネラル分も吸収した傍から排出される。また、水中毒の危険性があるため、推奨されない。ミネラル分は食事から摂取する必要がある。 」

ただの地下水を 安全基準となる様 殺菌などしてボトルに詰めた物。

今では 井戸水 等が無いのが普通で水道水なので この自然水が 飲み心地 等で愛用される。

江戸時代など 井戸水なので 皆 ミネラルウォーター 飲んでた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる