ここから本文です

お恥ずかしい話なのですがソフトバンクを強制解約されました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2904:00:03

お恥ずかしい話なのですがソフトバンクを強制解約されました。

請求書の住所と別の所に住んでいるので解約されたことすら最近気づきました。
そしてソフトバンクのサポートに電話で金額を確認したのですが解約されるまでの1月請求分までの利用料金を聞いた後それとは別に4月に残りの端末代金の請求が来ると言われました。
その時は頭が回らず切った後に不思議に思ったのですが残りの端末料金は解約された最後の基本料金等含めた請求(この場合1月)に一括に纏めて請求されるものではないのでしょうか?
1月分の請求は他の月より1万以上高かったので最初は違約金かなと思ったのですが解約された数ヶ月後に端末代金だけの請求がくるのが普通なのでしょうか?

オペレーターが1度ならまだしも何度も請求の金額や請求する物の内訳等を間違えていたりしていたので余計に本当に合っているのか疑問に思い質問させて頂きました。

語彙力がなく分かりにくかったら申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2019/3/3010:12:10

なぜ強制解約者のために迅速な仕事をしないといけないのですか?

そう思いませんか?

そんなイレギュラー処理、明らかに契約外行為、それも被害者であるソフトバンクが余計な仕事をさせられるのですから、適当に都合の良い時にやるだけでしょう。そこに対して迅速な対応をする義理も義務も無いのです。都合の良い時に処理をして、結果を出して請求を掛けるだけです。

それに、ソフトバンクは締め日が月末だけではありません。あなたが強制解約された締め日はいつだったのでしょうか。20日締めで1月31日強制解約とかなら、1月21日から31日までの料金締め日は2月20日です。そこから計算して引き落とすのが3月16日ですが、あくまでも通常処理だけの場合ですので、強制解約のイレギュラー処理はその後に追加で上乗せでも、別におかしくは無いと思いますよ。

いずれにしても、あなた自身が契約外行為をしたのですから、相手も契約通りの処理はできません。そもそも論をしてしまえば、相手が仕事をするためのお金をあなたが払わなかったことに端を発していますよね。それで居て相手の仕事はきちんとやれって、おかしいと思いませんか? 相手は無償労働をしているのと同じ状態ですよね。。。

※延滞分を支払い終えていないのなら、最終額はまだ確定していません。遅延損害金は日々増えて行きますので支払うその日まで確定しません。機種代金側も遅延分にはそれが上乗せです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3011:40:13

締め日はわかりません。
    知り合いに何度断っても怒鳴られて殴られて無理矢理契約させられた分で勝手に請求先も変えられてたので最近解約月を知りたくてソフトバンクに聞きに行ったときに初めて解約になっていたことを知りました。

断って怒鳴られてつい契約したといっても自分が契約した分なので支払いはしますが解約されたことはないので分からなくて質問させて頂きました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

out********さん

2019/3/2908:40:52

ソフトバンクがそういう金額を出してきたならそうなんでしょう

料金について、未払いの分の請求と、強制解約がきまってから発生する料金(違約金や遅延料金、残債の一括請求など)があるので、別れていても不思議ではありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる