ここから本文です

ルームメイトと、保護猫の里親になろうと考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2208:08:01

ルームメイトと、保護猫の里親になろうと考えています。

大学生です。借りているお家は「ペット相談可」となっています。

今度保護猫カフェに行ってみようと考えているのですが、譲渡までの詳しい流れや、その中の、飼える設備が整ってから、2〜3週間ほどのトライアル期間みたいなのを得て、問題無さそうであれば譲渡、となっていると思うのですが、設備っていうのは、トイレやら砂やらご飯やらの事で、全て実費負担になりますよね??だいたいいくらくらいあれば足りるでしょうか?
また、トライアル期間中に起こりうる問題点というのは具体的にどういったものなのでしょうか??
ちなみに今は下宿中なのですが、実家の方では猫を飼っているので、一般的なお世話方などは理解しております。

里親募集で猫ちゃんをお預かりになった方いましたら、詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/3/2813:26:16

学生で、部屋を他人とシェアしている。そういう不安定な状況で猫を譲ってくれる人は、たくさんはいないと思います。猫の持ち主に今の状況を説明する時、猫が飼えなくなったときとか、何らかのトラブルが起きた時、実家が猫の面倒を見てくれるとか、きちんと説明する必要が出てくるかもしれません。また恋人が出来たとか、状況が変わると思いますので、先々のことをしっかりと考えて飼った方がいいと思います。猫の餌代以外にトイレの砂。これが意外と大変。重い。散らばる。後すぐ反吐を吐きます。トイレの問題も出てきます。布団の上に○○コ、と言うこともあります。去勢避妊、ワクチン、お金もかかります。自由も無くなります。でもそれでも、毎日がとっても楽しいので、飼えるのならぜひ飼ってみてください。途中で捨てたりしないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2019/3/2814:13:02

最後まで面倒をみてあげられる
可能性が低い場合は、
飼うのを我慢しましょう。

yie********さん

2019/3/2322:32:50

ウチは里親とかではなく野良を拾ったので分かりませんが、文章を読んだ感じでは到底飼うのは難しいと考えられます。
1学生でまだ安定した収入源が確保出来ていない
2病気等の緊急時は休んで病院に連れて行けるか
3卒業後就職した後もずっと一緒に住む事が出来るか
引っ越しはしないか
4長期旅行などしないか
5自分にもしもの時は引き取って世話を頼める親族等はいるか
など挙げればきりが無いね。
最初に述べましたが、ウチは野良だったけど様々な病原菌など持っておりかなり治療費用かかりました。
今でも腎臓病の為通院して治療しています。
他の方もおっしゃっていた通り猫は昔より遙かに長生きしているのは確かです。
愛猫は今年で推定18か19です(^^)
痴呆になったりしたら面倒を寝ずにしないといけません。
私も今は実家暮らしで猫の世話しています。
保護猫を引き取ろうとする質問者さんの考えは尊敬します(^^)
自分も今の愛猫が生涯を終えたらペット可のマンションで保護猫との二人暮らししようかと考えています。
今から少しずつ1か月3~4万猫様用貯金しています。
目標160万(^o^)

fgn********さん

2019/3/2212:10:25

ルームメイトさんの事や今後の生活については、他の方々のコメント通りですが、初期費用は5万円くらいみておけば良いでしょう。
トイレ2つ、キャットケージ、キャリー、ご飯、フード、フードケース、ご飯皿、水容器、おもちゃ、健康診断、予防接種、爪研ぎなどが必要かと思います。

knk********さん

2019/3/2211:49:17

猫を飼う事になった場合、質問者さんにとってもルームメイトにとっても、猫は大切な存在になると思う。
どちらかの飼い猫ではなく2人の飼い猫になるだろうけど、猫にはそんな事お構いなしに自分のペースで飼い主達に接してくるので、まるで恋愛の三角関係のようになっちゃうかも。
ルームメイトとの同居は数年の事になるだろうけど、猫との暮らしは20年は考えておいた方が良い。
いずれ同居を解消した時に、どちらが猫を引き取るかなどの問題も出てくる。
今の自分達の事だけではなく、お互いに、数年先の自分の事、20年先の自分の事をイメージしてみて、よく考えてみた方が良いかもしれない。

uil********さん

2019/3/2211:15:12

ルームメイト解消したらその猫どうするんですか?
捨てるんですか?人にあげるんですか?
寿命15年はありますよ。
長ければ20年越えますけど。
その間にあなた方は就職したり結婚したり子供できたりすると思いますけど。
片方が引き取る約束をしてたのにルームメイトとトラブルになり喧嘩別れして引き取らず仕方なく里親募集、というケースもありますが。
責任持てるんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる