ここから本文です

自分が若い頃、もしアスペルガー症候群という言葉を知っていたとしたら、自分は間...

zin********さん

2019/3/2209:24:06

自分が若い頃、もしアスペルガー症候群という言葉を知っていたとしたら、自分は間違いなくそれだと断定していたはずではないかなと思います。

今思うのには、確かにそれっぽいところもあるが、そうではないだろうなと思います。
若い人の中には、自分をアスペルガーだと自己診断して、そうすることで若干の安住というものをしている人もいるのではないですか。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/3/2212:58:03

親までもが、一人の人としてではなく、育てづらい変わった子、発達障害児。として接してこられた子が、まともな精神で育つはずはありません。

生きるために強くなるか、つぶれるか。
一昔前は、ただの、個性的な子で育ったので、そこそこうまくいって一生終えていました。
ほとんどの親が自分の快楽を優先する世になり始めて、育て辛い子手のかかる子は、生まれた時点で悪になり、発達障害傾向児が増加してますよ。
貴方の周囲の親は、子育てとスマホいじりのどっちの時間が長いですか。
乳幼児期に睡眠中を除き子と触れ合う時間と、テレビを見る時間、どっちが長いですか。
親は苦労するもの。と言ってるのではありません。
せめて、同じ時間を過ごしてほしいです。

便利で快適が当たり前の世が、発達障害傾向児(傾向だけも含めれば全ての子です)を上手に育てられなくなったから、本人が苦労して育つんです。自身で苦労して、傾向を克服できれば、そこそこの年齢になるころに、昔はアスペだったなぁ。と気付く人もいるでしょうね。

子が選んだわけではなく、親の元に産み落とされて、頼るところがないのでしょうね。
親のせいなのに、自分のせいだと思い込み、苦しみ続け生きてきた人は、診断を受ければ、貴方のせいではない。といわれたようで楽になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/3/26 08:40:07

重要な問題提起があると思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/2211:30:16

自称してる人もいますが?安住にはならないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/2211:01:32

自称発達障害者は増殖中ですね。
しかし、自己診断して、できないことを障害のせいにして若干の安住をしているだけではないっぽいですよ。
できないことを他人のせいにして、他人が障害のせいにしている、的に他人を貶め、相対的に若干の安住を感じているっぽいです。
他人の不幸は蜜の味、的なアレですね。

psi********さん

2019/3/2210:04:41

おかわいそうに・・・・



2011/12/805:34:52
私は病気でしょうか?
以前の質問の中で告白しましたが、私は精神病院に強制的に閉じ
込められたことがあります。ふつう強制的に閉じ込めるには、家族
の同意がなくてはなりません。元妻が同意したのでした。その時の
様子をよく覚えています。私は富山医科薬科大学(現在富山大学)
医学部精神科のK教授と向き合っていました。K教授は私のことを
病気だと思われると言いました。私は自分は病気ではない、それで
はもし私が天才だとしたら、あなたは私が述べていることが分かる
のですか、と尋ねました。先生は、もしあなたが天才だとしたら悲
しいかな、私たちにはあなたの言うことが分からないのですよ、と
言いました。そしてあなたのいうことは面白いからテープレコーダ
に撮らせてもらってもよいか、と私に尋ねました。たぶん彼らには
病気患者としての私の述べることに学術的な興味があったのだと思
います。そのうち五・六人ほどの白衣を来た先生方が突然診察室に
入って来て私を取り押さえ、注射を打ちました。そのとき私は激し
く抵抗し一人の先生に怪我を負わせました。気がつくと壁の中でし
た。当初何が起こったのか、ここはどこなのか、数日間の記憶が失
せていました。だから病院でのやり取りは徐々に後で思い出したの
です。それから4か月間私は精神病棟で暮らしました。そしてそこ
から出てきて、それから数年間鬱的な気分の中で、妻も子供もいる
のに働かず、悶々とした日々を過ごしました。それから数年後自分
の会社を立ち上げてから、思い立ってK先生を大学病院に表敬しま
した。自分が書いた本を手渡す目的もありました。先生は突然やっ
て来た私を見てぎょっとしたような表情をされましたので、私は
その場をすぐ立ち去りました。
質問は、これまで約三か月間の間に私はこのカテに質問・回答合わ
せて九百個ほどしています。私は病気と思えますか?というのが
質問です。
私は自分が天才だとも、病気にかかっているとも思っていません。
そういう自覚がありません。でもあの時は自分が否定されてばか
りでそれがために躁的になっていたのは確かです。自分が否定さ
れるほど躁になる私のような症状もあるのですか?
皆さん、気をつけて私を否定してくださいね(笑)

rcg********さん

2019/3/2209:25:39

いません。
「アスペっぽい人」というのは沢山います。
診断が曖昧なのです。
自己診断するくらいなら医者に行きます。