ここから本文です

高校のPTA役員は引き受けなくても大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2210:32:35

高校のPTA役員は引き受けなくても大丈夫ですか?

春から高校生になる子供の親です。

PTA役員を引き受けるか引き受けないかの用紙を学校に提出しなくてはいけません。

私は小学校中学校と役員を引き受けてきました。
高校では、役員を一回はしなくてはいけないのかわからなくています。
小学校では1人の子供に対して6年間のうち一回は役員をする決まりではありませんが、そんな感じがありました。
中学校では三年間、役員をしていない親は・・・多分半分はいたかもしれません。

高校はどうなのでしょうか?と思いました。
正直、小学校中学校で役員をしたので高校はできれば役員をしたくないです。
自宅から高校も距離がありますし、仕事も始めて忙しくなる事も理由にあります。

1学年、100人はいます。
高校でもPTA役員(本部役員、学年委員、その他の委員など)は一回はしないといけないですか?
しなくても大丈夫でしょうか?

子供が高校生の時、みなさんどうしてましたか?
わからないもので経験がある方、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2210:52:46

引き受けなくていいです。
高校は一度引き受けると3年間やる羽目になります。
やる気がないなら引き受けないに印をしましょう。
他にいなかったらやるとか、曖昧にしてもダメです。
できないならキッパリとやらないに○を付けましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/2222:43:35

高校によると思います。

高校のPTAは学校備品購入のための集金機能となっているところが多く、会費徴収が主で活動がないところも多いです。

うちの子の学校も小中学校のPTAでやっていたようなことは全て生徒会がやっています(体育祭などの駐車場係も生徒会がOBOGの大学生などに声をかけて協力してもらっている)

ちなみにうちの子の学校のPTAは、保護者会(という名の飲み会)幹事が主な仕事になっています。そういったことが好きでやっても構わないというのであれば引き受ければいいし、嫌だったら引き受けなくても問題ないと思います。
それと、仕事がないことも関係しているのかもしれませんが、うちの子の学校のPTAは子どもの成績が優秀なところがなります。もし、お子さんが学年1位だったとしても、断っても次点の方が喜んで引き受けてくれる感じです。

fms********さん

2019/3/2212:58:15

高校はやらない意思表示をしていいですよ。
おそらく。
小、中みたいな縛りはないはずです。

ycm101721さん

2019/3/2210:52:41

高校によって様々になります。

うちの高校だと、引き受けの可否用紙は本部です。一般の役員は入学式でくじ引きです。各クラス五人、8クラスあるので40人います。くじ引きであたれば3年間です。

同じ県内の高校でも役員人数も本当に様々です。範囲が広くなるので、範囲ごとに支部があり、その支部ごとに役員を出すところもあれば、学校から遠いからという理由で免除というケースもあります。

こればかりは通う高校のPTAに聞かないとわかりませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる