ここから本文です

煽られる人は被害者ヅラするが 煽られる方もマナーを学ぶべきだと思いませんか ...

hak********さん

2019/3/2214:00:23

煽られる人は被害者ヅラするが
煽られる方もマナーを学ぶべきだと思いませんか
煽る奴は居なくならないし治らない
自分は被害者側だからと、正義という名の大義名分で道路で喧嘩してるけどあ

れは一体何がしたいのでしょう
争いを起こさない立ち回り方ってあると思いますが煽られた人間は少なからず非があると認めるべきじゃないですか?
勿論、完全悪の無差別煽り運転はあると思うけど
以前高速道路で事故に遭い子供二人が残されたニュースがあり、それから煽り運転が厳しくなったと思いますがあの事件はバカとバカがいたせいで奥さんと子供が可哀想なだけの最悪の事件だと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/2519:48:37

同じ人が何度も煽られる傾向にあります。
傍若無人で自己中心的な運転をしているからですね。
よくあるケースが追越車線を延々と走行し続けるパターン。
本人は制限速度プラスアルファで走行しているから問題ないと思っているようです。
もしくは通行帯の決まりを知らない人も少なからずいるようです。
そのような他人に配慮する事が出来ない自己中運転している人が煽られる傾向にあります。
そして、自分に非が無いと信じてやまないので煽られると完全に被害者意識となり「何で煽られたか」という原因はまるで考えないのです。
「私は悪くない」「道を譲ると悪に屈した事になる」なので絶対譲らない。
追越車線は追越を行うためのもので何キロ出ているとか制限速度がいくらというのは関係がありません。
例えば120キロで追越車線を走行していて後方から200キロぐらい出ている車が迫ってきたとします。
後続車は明らかに違反して暴走しているから追越車線で阻止してよい訳では無く、追いつかれそうになった車は追いつかれる前に道を譲らなければなりません。
煽られる車は相手方が明らかに速度超過していて違反者なので譲る必要はないと自分サイドな考え方をするようです。
速度超過しているかどうかは別の話、単なる市民の我々には取締る権利も阻止する権利もありません。
そういう事が許可されているのは職務中の警察官のみ、速度超過しているしていないの判断をして相手方の動きを制限する権限があるのは警察だけ。
相手の行為を相手の許可なく制限する行為は法律では不法行為といいます。
法律で自力救済禁止の原則があります。
分かりやすい例を言うと、自分の車が誰かに盗まれて、その盗難にあった車を偶然発見し自分が力づくで取り返すのは出来ないという事になります。
犯人より取り返す行為を許された権限を持つのは警察官であり、権限を持つ警察に依頼して取り返さないと法律上は違反と言うことになります。
これと同じく何の強制力も権限も持たない前走車が違反しているからといって後続車の行動を制限する事は出来ないのです。
まー、しかし実社会ではそこまで杓子定規で計ったようにはなっていませんが。
ということで煽られる人は自分の都合がいい考えや世界観を優先して他人をないがしろにした結果、何度も煽られる傾向にあるのです。

質問した人からのコメント

2019/3/26 23:41:02

素晴らしい回答、参考になります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/2520:07:24

>争いを起こさない立ち回り方ってあると思いますが煽られた人間は少なからず非があると認めるべきじゃないですか?

その通りですよ。

俺は以前から主張してるけど、基本的に公道ってのは共用リソースなので一人善がりな運転は駄目なんだな。

いわゆる煽り運転では法的に暴行にあたる事例も発生してるわけだけれども、おれはそうした明らかに逸脱した行為は厳しく罰せられるのは当然として、これからは「煽られない運転の仕方」ってほうにもっと目を向けていくべきと思うね。報道やTVの情報番組とか含めてね。そっちにむしろ焦点をもっていく。そのほうが社会的に有意義だと俺は考えるね。

a_t********さん

2019/3/2220:09:15

煽られる人はルール違反(もしくは通行帯違反)をしているかもしれませんが
煽る側は、危険運転の一つに挙げられる犯罪行為です

違反行為と犯罪行為を一緒にしてはダメだと思います

あと、高速道路を時速100km/hで走行中に
目の前に大型トラックが迫って来たので
追い越し車線に移動して追い越しを掛けたら
遥か後方から物凄いスピードで追いついて来た車に
煽れらた事があります

で、私の行動の何処に「非」が有ったと言えますか?

追い越し車線をずっと走行し続けた訳でも無く
速度も適正速度でした

まさか、後続車の為に速度超過しろと言うのが貴方の言う所の
「マナー」なのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m2m********さん

2019/3/2217:22:23

自分ルールを「マナー」とは言いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2019/3/2216:42:03

いかなる理由があろうと煽り運転した時点で負け、未熟な運転者であるのは明白

人混みの中で体が触れた相手を殴っていいなんて理屈が通じないのと同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

akp********さん

2019/3/2215:58:07

煽られる奴は周りが見えてないのでマナーなど学べるはずもないですね。間違いなく免許返納したほうがいい。それにマスゴミも相変わらず煽られた側の状況は無視で一方的に煽るほうが悪いという報道の仕方ですからね。たいていは煽られる側が悪いのに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる