ここから本文です

教えて下さい。1ℓは何kgになりますか?逆に1kgは何ℓですか?昔に勉強したの...

michinana06130727さん

2008/11/914:49:55

教えて下さい。1ℓは何kgになりますか?逆に1kgは何ℓですか?昔に勉強したのですが忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願い致します。

補足たくさんのご回答を頂き、本当にありがとうございます。何故にネコか付け加えます。餌とか砂とかの表示がℓ表示のもあれば㎏表示があったりでランニングコストが比較出来ないので教えてほしいです。

閲覧数:
53,838
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

編集あり2008/11/1023:24:34

なぜ、ネコのカテなのか不思議ですが、多分調味料とかの重さのことですよね?

1リットルは容量ですから、イコール重さになりません。
これを「比重」って言うのを思い出しますか?
比重は水が基本です。
水1リットルは1キログラムとなり、比重は1.0です。
例えば醤油は比重は1.2なので、1リットルは1.2kgです。
油は重そうに見えますが、比重は0.9なので1リットル900gです。

これが便利ですよ。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

それともネコの重さですか?
ネコの比重は・・・分かりません(>_<)

【追記】
そうだったんですか・・・

砂や固形の餌の場合は、液体とは違って、その密度が問題になります。
つまりびっしり詰まっているか、すかすかしているかで比重は違ってきます。
これを「嵩(かさ)比重」と言います。
砂糖や塩でもぎゅうっと押し込めた場合とふんわり盛った場合で重さは相当違いますよね。
こえは隙間があるかどうかなんです。
パチンコ玉をコップに盛ると、25%が空気の隙間だそうです。

砂は、その粒度や成分によってもまちまちですが、
平均的に嵩比重は2~3程度です。
つまり1リットルは2kg~3kgあるということです。
カリカリしてネコが食べる餌は嵩比重が分かりませんが、
恐らく、相当軽いように見えるので嵩比重は0.5程度と思われます。
これは1リットル500gということですね。

どうぞ参考にしてください。

質問した人からのコメント

2008/11/11 20:59:05

降参 ありがとうございました。参考にさせていただきます。m(--)m

「1リットル 何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekozabutongさん

2008/11/1001:00:55

1リットルにするものにより重さが異なります。比重によりけりです。空気だと大体0.001gで、常温の水だと大体1kgになります。白金だと21.37kgだそうです。地面の土は固めれば大体2~3kg程度ですね。

bkfhideさん

2008/11/915:05:46

問題になっていません、物質によって違います。

psp_ultimateさん

2008/11/914:52:20

リットルの重量は、その物質の密度によって変わってくると思います。
たいてい、水が基準ですので、1リットルの水は、1kgです。

ningenbrakeさん

2008/11/914:52:10

1ℓ=1000g=1kgとなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。