ここから本文です

八王子駅に常磐線が止まってるんですが、なんでですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2019/3/2214:54:41

八王子駅に常磐線が止まってるんですが、なんでですか?

八王子駅,常磐線,常磐快速線,機器更新,車両,私鉄,長野

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/2220:30:42

八王子駅は元々、貨物線の経路だったこともあり
色々な車両を運ぶ為に「よく違う路線の車両が来る」んです。
通過する時もあり、停車することもあり、一晩置かれることもあります。

JR車両に関わらず、私鉄も貨物として運ばれるので(その場合は機関車で運ばれる)、JR以外の車両も通ります。

なので八王子駅では路線外の車両がよく見られます。
よくといっても、まったく知らない状態であればしょっちゅう出会う訳ではないので運の問題です。

JRの場合、長野に大きな車両基地があり、そこで改造されたり、大きな点検とかもしています。
※もう使われていない古い車両も一部保存されています。

その常磐快速線は、機器更新の為に2/20に長野総合車両センターに預けられていました。
壊れている訳ではないので自走で走ります。
その機器更新が終わったので、松戸車両センターに戻っている最中のことです。

それとは入れ替わりに、別の常磐快速線が機器更新で長野に向かいました。
上の戻っていく常磐快速線とは、上野原駅ですれ違ったそうです。

Youtubeにも既に結構投稿されています。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9E%E3%83%88125%...


私鉄を含む、さまざまな八王子駅での甲種輸送
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%...

質問した人からのコメント

2019/3/22 21:40:43

いろんな車両を見かけますが、常磐線車両は初めてみました。
他の方もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2019/3/2221:34:13

機器更新のために長野へ行き改造されるためにいるか、改造された後に帰っていく途中だと思われます。

kan********さん

2019/3/2215:24:47

常磐快速線のマト125編成ですね。
この車両は本日、長野総合車両センターでの機器更新が完了し、松戸車両センターへ帰還しているところです。

wek********さん

2019/3/2214:58:17

多分長野で機器更新しに行くところかその帰りかどちらかです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる