ここから本文です

アルミフレームをピカールでふいても問題ないですか?

dee********さん

2019/3/2215:24:00

アルミフレームをピカールでふいても問題ないですか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/3/2215:46:56

アルミ地金を研磨をすると純アルミが見えてきますからピカピカです。
ですが、

ピカール磨きを実施した直後からアルミの表面は酸化が始まります。

酸化つまりアルミの錆びですが、鉄の酸化のように赤茶けた錆びではないので一般には見逃されます。
酸化が落ち着いた時点でくすんだアルミ色になります。
あれがアルミ色だと思っているひとがほとんどですが、あれはアルミの錆びた色です。
しかし、それで安定した訳ではありません。
新たな面が酸素と触れれば酸化錆びは進行を続けます。

ピカールして綺麗になったら直ぐにガラスコート剤とかの、周りの酸素と遮断する措置をしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/2220:43:30

塗装が傷んじゃ困る人はやっちゃダメですよ。

na7********さん

2019/3/2219:44:45

塗装がはがれるよ!ピカールって塗装していない金属表面を磨くものです。塗装していないのなら構いませんけど。