ここから本文です

ラグビーに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2215:24:12

ラグビーに関する質問です。

Youtubeで試合を見ていると、上手いチームがラックからモールを作るというプレーをしているのですが、自分の頭にはそのようなプレーの引き出しがないのでどういう事が行われているのかよく分かりません。
ラックからモールを作るプレーにはどのような意図があって、どのような場面でそのようなプレーを選択するのですか?どこのエリアでやるのが良いとかあったりしますか?また、ラックからのモールの組み方も教えていただけるとありがたいです!

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/3/2500:05:45

FWが優勢だからモールを使うというのは必ずしも当てはまりません。近年最もフィールドモールを多用するチームの一つが熊本西ですが、当然ながら全国区の強豪ではなく、花園3回戦進出が目標のチームです。

むしろ熊本西は、FWの個の力では勝てない相手に対して、組織力の勝負挑んでいます。その手段がモールです。こういう公立高校は多いです。

フィールドモールについて。ディフェンスラインは必ず一面でしか作れないのに対して、アタック側は必要とあれば一ヶ所に何人も縦に並ぶ事ができます。つまり、最初の一押しでは確実にディフェンス側の人数の方が少ない(ルール上、モールには後方からしか参加できないから)ので、理論上は必ず前に進めるのです。

なのでモールを作るには、最初のタックルを受けても倒れない事。これが最大の関門です。なるべくゼロ距離から前に出ずに当たり、立ったままでいるのを目指します。一人目はタックルを受けながら二人目に手渡し、そこですぐにリップに入ってモールを成立させる、などもよく使われますね。

基本的にはゴール前でトライを取りに行く時に使いますが、熊本西はほぼ全エリアで前進のために使ってますし、武器として磨けばかなり対策しにくいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 18:14:43

お二方ありがとうございました!
ぜひチームに持ち帰って参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2019/3/2416:29:22

相対的にFWが優勢なチームは、ラックよりもモールを選択する傾向が高いです。
ボールキープが難しいラックに比べ、手を使えるモールはボールキープが容易。
FWが優勢なチームは機動力で劣る場合が多く、FW周辺にボールを集めておきたい。

特に相手陣深く入った局面では、モールからのサイド攻撃や
ドライビングモールで相手ディフェンスラインを下げさせつつ、
相手バックスを巻き込みながらゲイン突破。
数的有利な状況を作り出します。

逆にFWが劣勢な場合は、ラックからの早い球出しで、
相手FWから遠いところで勝負するのが定石です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる