ここから本文です

結婚式について質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2215:36:19

結婚式について質問があります。

ゴールデンウィーク中に兄弟の結婚式があるのですが就活スーツと送別会等で着る紺のスーツがあります。その結婚式は外で過去の写真をみると皆さん私服であったりチラホラスーツであったりしてました。
色んなマナーサイトを見ているのですが礼服以外はダメ。黒以外はダメ。ネイビーやグレーなどが最近の流行り。等サイトによって意見がバラバラです。
当日紺のスーツでいくか普通に礼服買うか迷っています。回答お願いします。

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/3/2216:42:55

家族親族は礼服を着なければならない。

なんて、マナーもルールもありません。

濃紺で無地・織柄のスーツなら、
どなたの結婚式披露宴に着て行かれます。

大雑把に言えば、
礼服も濃紺のスーツも服装の格は同じです。
ただ、日本では、礼服の方が格上と思っている人もいます。
なので、家族親族の時は礼服が良い。となるのです。

で、あなたがまだ20代、30代も前半ならば、
お持ちの紺のスーツが、濃紺で無地・織柄のスーツなら、
ネクタイ等の小物類はマナーに沿って行けば、
それで問題はありません。

30代も後半ならば、この先礼服の出番も増えてきます。
これを機に、購入されても良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 15:31:36

とりあえず礼服買うことにしました。
色々な人の考えが聞けてためになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/3/2216:28:31

兄弟のお式なら礼服が良いですね。
友人や同僚のお式であれば、ダークスーツで大丈夫ですが。

結婚式は数ヶ月前から準備が出来ますが、葬式の場合は急に必要になるので、礼服は1着持っておいた方が良いですよ。

aaa********さん

2019/3/2216:08:38

相手方の服装はどうなっているのでしょうか。親族で服装を合わせれば確実ですし楽ですよ。
マナーサイトは結構いい加減なことを言っているものも多いので話半分にしたほうがよろしいかと。

nya********さん

2019/3/2215:43:53

礼服がいいと思います。

der********さん

2019/3/2215:39:13

兄弟であれば礼服の方が良いんじゃないですかね。
親戚や職場の親族の方、社長の家族とかの葬式とかに就活スーツと送別会等で着る紺のスーツなんて着ていけないから、早めに一着持っておいた方が良い。