ここから本文です

失業保険について。 自己都合での退職だと3ヵ月の待機期間がありますよね。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2216:23:53

失業保険について。

自己都合での退職だと3ヵ月の待機期間がありますよね。
自己都合なら3ヵ月くらいなら生活できる資金くらいあるでしょ。
という意味らしいです。

しかし、ブラック企業等で命からがら逃げるように退職する方も多く、
そのかぎりでないと思います。

その場合、失業保険を申請→待機期間は生活保護→3ヵ月で就職がきまらなければ失業保険受給開始とはできないのでしょうか?

生活保護だと家賃含め13万程度。

失業保険なら日当7,000円弱。

生活保護受けたらずっと生活保護なら頑張って働いたのに損ですよね?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/3/2316:36:55

ブラック企業は、泣き寝入りするから自己都合になるのです。

泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

まず、辞めるなら証拠を集めやめる際に労働基準監督署に申告してください。そしてハロワにも報告してください。会社都合で辞められます。

私の場合は、残業代も数百万勝ち取りました。

残業の記録は、残業代アプリを利用してください。

払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

「命からがら 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/2221:49:40

>ブラック企業等で命からがら

と言いつつ、単にわがままで、

>逃げるように退職する方も多

いものでね。

真にブラックなら、ちゃんとハロワに申告すればいいだけのこと。

mom********さん

2019/3/2217:54:39

「ブラック企業から命からがら...」

の場合、
客観的にそれを証明出来たら、待機期間無しになる可能性があります。
(ハローワークも冷酷な鬼では無いので)


失業給付の申請

生活保護受給の申請

同時進行では不可能だと考えられます。

失業給付→
働く能力がある人が受ける

生活保護→
働く能力がない者が受ける

相反する性格のものだからです。

論より証拠...ですので

一度ハローワークで給付申請手続きを済ませ、
その足で生活課の窓口で生活保護の申請をして見ると答えが出ると思います...