ここから本文です

反天皇制団体の集会に参加してることで判事をやめさせようとしてるネトウヨをどう...

sei********さん

2019/3/2217:44:16

反天皇制団体の集会に参加してることで判事をやめさせようとしてるネトウヨをどう思いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000514-san-soci

ネトウヨが読む新聞である産経新聞は

公平・中立に裁けるのか 判事「反天皇制」活動
3/13(水) 8:33配信 産経新聞

一個人として発言を制限するな!

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/3/2217:52:32

ネトウヨは、裁判官や検事などに選挙権や信条の自由がないとでも思ってるんですかね!笑

質問した人からのコメント

2019/3/22 18:59:11

正しい意見ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2019/3/2218:15:18

軍人なども政治参加はNG。

警察や裁判官など、【中立】が必須の立場の者も
偏った思想の集団に参加するのは、NGとなっているだけですねw

ken********さん

2019/3/2218:09:34

「裁判官の積極的政治運動」を禁じた裁判所法が存在し、身分を名乗って、参加することは、この法律に抵触し、戒告処分を受けており、この処分は合法であるという最高裁判断が下されているのです。
今回の場合、身分は名乗っていないので、一個人の発言という主張だと思いますが、
身分を知っている人もいるということでグレーであり、なぜ、「裁判官の積極的政治運動」を禁じた裁判所法が存在するのかを考えれば、少なくとも問題ないのかどうかを議論すべきだと思います。
個人的には、法の番人が憲法に懐疑的な考えを持っている人だと考えると、判事ではなく、早く弁護士に転職されることを望みます。
その方が、逆の立場の集会にも参加しているのであれば、それなりの意味も感じるのですが??