ここから本文です

ご供花・弔電へのお礼状などについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/2217:53:35

ご供花・弔電へのお礼状などについて

この度、義父が亡くり葬儀を終えました。
主人が喪主を務めたのですが、沢山のご供花・弔電を頂きましたのでわかる限りお礼状をお送りするのですが下記がわかりません。

質問1:お礼状はいつ出したらいいのでしょうか?(ネットで調べるとご供花・弔電は一週間以内と書いてあるものもあれば、忌明けに送るというものもあり、、どうしたらいいかわかりません、、)


質問2:上記、封書で送るつもりですが、洋封筒(縦書き)に二つ折りのカード?のようなものでいいのでしょうか?
(祖母が手書きしたいと言ってくれてるのですが、数が多いため手書きしてもらったのをコピーして送れればと思ってます←失礼でしょうか?)


質問3:お香典は辞退していたのですが、何人か親しい方が包んでくださいました。
告別式にお越し頂いた方には当日粗品と会葬御礼をお渡ししているので、ご挨拶と香典返しを忌明けに送るつもりですが
葬儀に来る方にお香典を預けて、当日はいらっしゃらなかった方たちがいます。この方たちにも忌明けに香典返しと一緒にお礼状(ご挨拶?)お送りするということでいいのでしょうか?早めにお礼状だけ送ったほうがいいですか?



無知で申し訳ありません。。近しい人が亡くなるのが初めてでわからないことがたくさんあり、ご教授頂けると幸いです。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyb********さん

2019/3/2407:12:02

葬儀屋に聞いたら?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2019/3/2421:29:04

私なら お花や 弔電のみの方に
礼状は出しません
というか大抵お香典とお花のパターンが多く その場合お返しは即日返しするので 礼状もつけてるから 新たに書くことは無いですねー 弔電のみの方へ礼状はしませんが 早い方が良いのでは?

私地域は即日返し返しなので
参列者には渡す事が可能ですので
預かった方はその分返しを受け取ってもらうので 施主の手間は省けます
後から知りましたって方には
呼びの返しが残してあるので それを渡したり 郵送されてきた場合は
その返しを宅配で送ります 早々に
49日とか法要後は高額な方にのみ用意します

参列された方や来なかった方への返しは 高額以外は1万までの方とか
早々と用意されて送るのが良いのかなと思いますけどね

法要の時は進物として買えば礼状の用意も無料とかでお願いできたりしますし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる