ここから本文です

スプラトゥーン2のダイナモローラーベッチューのギアについての質問です。 ダイ...

xso********さん

2019/3/2219:37:33

スプラトゥーン2のダイナモローラーベッチューのギアについての質問です。
ダイナモローラーベッチュー使いとしてスプラトゥーン2やりこんでいるんですが、S+からなかなか上がれないんです。そこで、ギアに問題があ

るのだと思ったんです!完全に完成したギアをもう一度見直すことにしました!ガチエリアだから今回はこのギア、ガンガゼだから今回はこのギア、とか使い分けるのは苦手なので、どのルールでどこのステージでも十分使えるようなギアを理想としています...(難しいですが)
今のギアはこんな感じです!↓↓↓
メインインク効率アップ 1.6 (28)
イカ速度アップ 1.2 (16)
スペシャル増加アップ 1.0 (10)
爆風ダメージ軽減 改 0.1 (3)
このギアも決して悪いというわけではないのですが、もう少し強くなるんじゃないかなーと思っているので、大元はこのままでお願いします。m(_ _)m
1番相談したいことは下の項目のものです。
・スペ減0.1をつけた方がいいのか
スペ減をつけるならばどこにつければいいか
・メイン性能はいくつつけたらいいのか
メイン性能はどこにつけたらいいのか
ということです!
スペ減は必ずや0.1というわけではないですし、他にも付け足した方がいいギアやなくした方がいいギアは教えてください!
ギア専門家の方か、スプラトゥーン研究員の方か、プロ選手の方か、黒ナモをお供としている方、どうか皆様の意見をお聞かせください!お願いします。(≧ω≦)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa_********さん

2019/3/2315:56:34

どうしても個人的な感想になりますのでご了承ください!

ご使用されているギア的に、立ち回りをギアパワーに頼っている感があります。

メイン効率:1.0(インクMAXで7振り可)
イカ速:0.2(ガチホコ除く)

あればいいかなと。

メイン振り数や、中途半端にイカ速を増やしてるところを、無駄撃ちを減らしたり相手の動きの予測等、状況把握を意識・向上していけば上記パワーでも十分やっていけます。

--

またベッチューの場合はSPがナイスダマなので、溜まったら即使用ではなく状況見て的確なタイミングで使うほうが効果的です。となるとスペ増1.0積むよりもスペ減0.2(最大効率)のほうがギア枠的にもオススメです。※無印やテスラであれば、スペ増も積んでハイプレやアーマーをガンガン回したほうが良いと思います。

--

あとは環境的にプライム勢中心に疑似確が多いので、対策として相手インク軽減0.2は欲しいところです。※最低でも0.1

また重量級武器はボムの爆風にあたりやすいので、アーマー用にも爆風ダメ軽減はやはり0.1は欲しいです。※ただこれは人によります

--

上記まとめますと…
メイン効率:1.0
イカ速:0.2
スペ減:0.2
インク軽減:0.2(or 0.1)
爆風ダメ軽減:0.1

これでもまだ2.2(2.3)は余ります。

-------------

ここからは完全に好みになりますが…

・キル取りこぼし確率を下げたい ⇒メイン性能1.0~2.0程度がオススメです。※感覚的に2.0以上はそこまで変わらない印象です。
・より積極的に動きたい ⇒ イカ速1.0に
・インク管理がやはりキツイ ⇒ メイン効率1.3(インクMAXで8振り可)に

このあたりは実際プレイしながら調整していくことをオススメします。
まずはメイン効率・イカ速を少なくしても戦える意識を持ってみてください。

一番ご相談されたい点をまとめますと、
・スペ減は0.2積みがオススメ
・メイン性能を積むなら1.0~2.0
・今の環境的に相手インク軽減0.1は欲しい
・特にイカ速は積みすぎかなと

です。

一応、自分のギア(エリア)の場合、

メイン効率:1.0
復活短縮:1.0
メイン性能:1.0
イカ速:0.2
スペ減:0.2(最大効率)
インク軽減:0.2
爆風ダメ軽減:0.1
スパジャン短縮:0.2(最大効率)

を使っていることが多いです。
※狭いステージではスパジャン短縮 ⇒ イカ速や復活短縮に替える場合アリ

ボムピへのカウンターや味方サポート、そして緊急回避用としても使えるナイスダマがあるので、デスを恐れない立ち回りを意識、かつデスしても出来るだけ状況不利を少なくするための復活&スパジャン短縮、スペ減を積んでいます。自分はナイスダマをどんどん使う立ち回りではなく、あくまでカウンター用を基本としているので、1回分のSPであれば十分溜まりやすいため、スペ増は無しにしています!

------

最後にですが、ステージはともかくルールごとにはギアは絶対に替えたほうが良いですよ!ヤグラであれば復活短縮1.3とスパジャン短縮0.2は絶対に欲しいですし、ホコでは前衛武器ではないのでホコ持ちする機会も多くなるため、メイン性能を削ってイカ速1.3積みます。

S+帯であればギアもそれなりに揃っていると思うので、特にダイナモベッチューしか使わないのであれば各ルール用のギアを用意するのは簡単だと思います。※自分は持ち武器7~8種使っていますがすべてルールごとにギアを考え揃えています。※メイン性能がギアの大半を占める疑似確勢、どのルールもゾンビセット(カムバ復短ステジャン)が強い前衛武器であれば別ですが…。

ダイナモベッチューの場合はルールごとに替えるだけでも大分違うと思いますので、是非ご考慮ください!

…長文失礼しました。
X目指して頑張ってください~!

質問した人からのコメント

2019/3/23 23:19:11

とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!
やはり、上手い方はルールやステージごとに色々考えて分けているんですね...
ギアは試合展開を大きく影響させ、勝敗までも簡単に左右してしまうものだと改めてわかりました。
弱者に色々教えていただき本当にありがとうございます!とても参考になりました!自分に合うギアはなんなのか、試行錯誤していきます!たくさん意見を取り入れます!X目指して頑張ります!(。ì _ í。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる