ここから本文です

会社の先代の社長が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2222:16:03

会社の先代の社長が亡くなりました。

私は先代と面識が1度もなく、
入社してまだ1ヶ月未満のため
お通夜もお葬式も出席はしなくていいと
言われました。ほかの社員は出席します。

ただ、明日朝から会社に行くのが私だけで
店番を頼まれ鍵を預かりに葬儀場に
1度寄ってから向かうことになりました。

私にはほかのご家族様との面識がないのですが
もし会ったらなんと言えばいいのでしょうか?
「この度はご愁傷さまでした」でよろしいのでしょうか?

また、私にはまだ制服がないので、
今はスーツにカーディガンで仕事をしています。
その格好で向かうのは仕方がないと思って貰えますか?

補足受付で鍵は渡してもらえることになってます。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/2222:20:57

取り合えずリクルートスーツ(ブラウスで上着も着用しましょう)と黒のパンプス・黒のストッキングで行きましょう
御線香を挙げて終わりですがもし関係者に挨拶する際には「何と申し上げれば良いか」と言えば大丈夫です
御参考に

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2222:34:55

    ありがとうございます。

    受付で鍵は渡してもらえるようにはなってるのですが、お金は包んだほうがよろしいのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2019/3/2222:34:44

入社したばかり、当然故人も遺族の誰一人とも関係、面識ないならお辞儀するだけで十分。世間は「大変でしたね、大変やったな~とか」この度は御愁傷様なんぞ世間は言わん、テレビドラマの医者のセリフみたい。何と申し上げれば良いかとも言わん。不幸事に対しての慰めは大変でしたね、と挨拶、会話切り出せばええ。今回は貴方の立場やとお辞儀するだけで十分