ここから本文です

住宅ローンに詳しい方にお聞きしたいです。

aco********さん

2019/3/2222:58:57

住宅ローンに詳しい方にお聞きしたいです。

私は離婚歴があり現在再婚した相手と
連盟で住宅ローンを組もうとしております。

事前審査に出したところ、
私の方に信用情報で引っかかり審査が中断していると
いう風に不動産屋さんに言われました。

審査会社から聞いた引っかかる時期を思い出すと、
心当たりがあるのが私名義で契約した
元旦那の携帯代の未払い金があったことです。

結婚当時私名義で契約し、
別居中に元旦那が勝手に解約し残りの本体分割料金が
未払いとなっていたみたいです。
引き落としは元旦那口座となっていたので
それを通知するハガキが届くまでは
全く知りませんでした。
未払い金は私が全て支払い終わっています。
それが4.5年前だと思います。

この場合、住宅ローンは難しいでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2411:19:02

住宅ローンの申請の際に、あなたご自身が「前の夫」の未払い金を
負っていてNGになったとのことですが、少しお話します。

宅建相談室(元宅建業者)と申しますが、あなたの文面では、あなたの
属性(勤続年数・年収その他)が不明です。
未払い金を肩代わりさせられた事実より、共有名義での購入なら、
あなたご自身が住宅ローン利用の基本条件を備えていることが大前提
です。

そこで住宅ローンの利用条件は―――――
住宅ローンの融資条件は、◆勤続年数3年以上、◆税込年収300万円
以上、◆場合によっては自己資金を、物件価格の20%位求められる
ことがあります。

その基本条件に加えて他に消費者金融などの借入がないことや、その他
の状況など、すべてが加味されます。

ただ、未払い金の肩代わりなど、あなたの責任における事由でなければ、
一度、金融機関を訪ねて、住宅ローン相談窓口で事情を説明して可能性
を探るのが最良です。

この、素人回答も多い「知恵袋」で質問して一喜一憂などせず、
本家本元の金融機関へ直接、打診する方が確実な状況がわかります。

共有名義を検討しているなら、ご夫婦共に参上して相談する方が
もっと賢明な行動でしょう。
訪ねる際に、収入がわかるモノ(源泉・通帳等)を持参すれば、なお
効率よく判明するはずです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

質問した人からのコメント

2019/3/24 14:34:47

丁寧な回答ありがとうございます。

不動産屋に確認の電話をしてみたら、
不動産屋から銀行の担当に話をして、
もっと詳しく話を聞きたいと言われたら担当から
私の方に連絡がくるようにすると言っていました。
私は勤続3年以上のパートです。
パートですが社会保険に加入して働いています。
借り入れ金額が大きく主人の年収だけでは
足りない為連盟で組むことにしました。
他の借り入れは一切ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/3/2308:31:40

しっかり事情を説明し、未払いしてしまった時期にあなたにちゃんと現金資産があった事を証明すれば取り扱い可能です。
未払いした時期の通帳の残高が記載されているページをコピーするなどしてみては?

uwa********さん

2019/3/2301:10:15

そうだねぇ・・・


其の様な名義貸し事故の代償は

非常に厳しい物が在りますから


残念ながら先ずアカンだろうなぁ・・・

ホンマに御愁傷様でしたねぇ・・・

syu********さん

2019/3/2223:59:13

厳しいね。名義貸しの代償。